あまこの脳内にあるものを書いていってますw

昨日、ウィルスバスターを使ってPCを検査したらスパイウェアの検出があった。

えぇぇぇぇ!!

どっか変な所に行ったかなあ?

と、思ったんですよ。

でも、特に身に覚えがないわけで。


とりあえず、ウィルスバスターで検出されたというスパイウェアログを確認。

すると・・・

スパイウェア名がいくつかあったんです。

Cookie_2O7
Cookie_Advertising
Cookie_Com
Cookie_DoubleClick
Cookie_Mediaplex
Cookie_Overture
Cookie_Revsci
Cookie_ServingSys
Cookie_SpecificClick



って、クッキー?

んー・・・と思ってそれぞれの名前を検索すると、

スパイウェアではなく「Tracking Cookie」と言われるものだそうで。

シマンテックによると、

訪れたWebサイトから受け取った指示に応じてWebブラウザによって作成されます。Tracking cookies は、複数の Web サイトドメインに渡って配布および取得され、Web サイトに訪れたユーザーのブラウズ動作を監視できるようにします。cookies のなかには、個人情報を含むことができたり、ユーザーのプロファイルに結びつけられるものもあります。


また、他のサイトで色々調べると、

どうもショッピングサイト等で作成されるようでした。

この種類のクッキーはシマンテックのところにも書いてあるように、

ブラウジング・・・いわゆるページ閲覧を監視するわけですよ。

そして、そのページ閲覧の種類によってクッキーを仕掛けたサイトは

広告を表示するわけですね。ページ閲覧の情報から得た広告はマトを得た

広告になるわけです。


例えば・・・アマゾン。

一旦、Tracking Cookieを削除して検出されない状態からアマゾンを開く。

そして再度スパイウェア検索をすると・・・

【Cookie_DoubleClick】【Cookie_Overture】が検出されましたさw

アマゾンも商売をするためにTracking Cookieを仕掛けるわけです。


ちなみにリスクの危険度はシマンテックで見るとLOWなので、

さほど気にするものではなさそうです。

しかしながら「自分のページ閲覧を監視されてるというのは気持ち悪い」

という人は常にクッキーの削除等をするほうがいいかもしれませんね♪


ま、僕は全然きにしませんがww


●Symantec Tracking Cookieのページ


【2008/03/18 11:14】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |


モンスター♪
くぅきぃぃぃぃぃぃぃぃ(爆)
アマゾンといえば。欲しいものリストの本名バレ
で話題になってた~。

いやはや。
あまこ
>モンスター♪
そだねえ~公開しちゃうんだもんなあw
てか、いろいろ知らないところで仕様が変わるから困ったもんだw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くぅきぃぃぃぃぃぃぃぃ(爆)
アマゾンといえば。欲しいものリストの本名バレ
で話題になってた~。
2008/03/18(Tue) 21:17 | URL  | モンスター♪ #-[ 編集]
いやはや。
>モンスター♪
そだねえ~公開しちゃうんだもんなあw
てか、いろいろ知らないところで仕様が変わるから困ったもんだw
2008/03/19(Wed) 09:51 | URL  | あまこ #zbT7meO.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
