あまこの脳内にあるものを書いていってますw

何年か前から

信号待ちとかでエンジンが止まるバスあるでしょ?

アイドリングストップバスっていうんだけど、

これってかなりエコなのかも!

なんせ、

信号待ちとかで無駄に停車してるときに

簡単にエンジンが止まるんだよ?


信号で止まる!

ニュートラルに入れる!

クラッチを離す!

これでエンジンストップ!

で、クラッチを踏み込めばエンジン再始動!



ね!簡単でしょ?

そして、

燃料の削減・排気ガスの削減・騒音の削減といい事づくめ!


今日もそんなアイドリングストップバスに乗ってきたんです♪

まあ、約10分ほどかな?


で、あれですね。。。

あのディーゼルのエンジンがかかる振動。。。

あれがこまめにあると、

ディーゼル車に弱い僕にとっては厳しいですね。。。w

胸がムカムカしてしまいましたよ。。。


地球にやさしいけど、僕には厳しい!

そんな風に思った3月12日の夕暮れでした。

スポンサーサイト

【2007/03/13 00:46】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

書き込み書き込み♪
あゆみ☆
私もバスに乗ることが多いんだけど毎回止まるのが
不思議に思っていたのだ(笑)
しかも何でつくのかも不思議だった(〃▽〃)

       華☆


エコなんだよ♪
あまっこ
>あゆみ
あのストップが地球に優しいんだよ♪
思い切り「俺はとまったぞー!」と主張してるかのようなとまり方だけどねw クラッチ踏み込むだけでエンジンかかるのって便利かもね♪


ECO バス!!
グミ
いいねぇ~w 昔は知識が浅くて、バスのちょっとしたアイドリングストップは逆にガソリンを使うって思ってたんだよぉ。だって、あれだけでかいエンジンを動かすわけだし、何よりエンジンを始動するときが一番ガソリンを消費するわけだから・・・。でも調べてみると、やっぱちょっとしたアイドリングストップでもECOらしいなぁ。。。
バスはもちろん、私らもコンビニに入る時とか人待ちのときとかアイドリングストップせにゃならんなぁ。。。

お!いいとこに!
あまこ
>グミ
気づいたねえ♪
まあ、そういう観点で見るといいかもね♪
でも、バスのエンジンかける振動は微妙な俺なのですよww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
書き込み書き込み♪
私もバスに乗ることが多いんだけど毎回止まるのが
不思議に思っていたのだ(笑)
しかも何でつくのかも不思議だった(〃▽〃)

       華☆
2007/03/14(Wed) 09:43 | URL  | あゆみ☆ #-[ 編集]
エコなんだよ♪
>あゆみ
あのストップが地球に優しいんだよ♪
思い切り「俺はとまったぞー!」と主張してるかのようなとまり方だけどねw クラッチ踏み込むだけでエンジンかかるのって便利かもね♪
2007/03/14(Wed) 10:45 | URL  | あまっこ #zbT7meO.[ 編集]
ECO バス!!
いいねぇ~w 昔は知識が浅くて、バスのちょっとしたアイドリングストップは逆にガソリンを使うって思ってたんだよぉ。だって、あれだけでかいエンジンを動かすわけだし、何よりエンジンを始動するときが一番ガソリンを消費するわけだから・・・。でも調べてみると、やっぱちょっとしたアイドリングストップでもECOらしいなぁ。。。
バスはもちろん、私らもコンビニに入る時とか人待ちのときとかアイドリングストップせにゃならんなぁ。。。
2007/03/18(Sun) 22:46 | URL  | グミ #-[ 編集]
お!いいとこに!
>グミ
気づいたねえ♪
まあ、そういう観点で見るといいかもね♪
でも、バスのエンジンかける振動は微妙な俺なのですよww
2007/03/19(Mon) 00:20 | URL  | あまこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
