あまこの脳内にあるものを書いていってますw

先週見に行って来た0系新幹線が、

とうとう本日を持って定期運転を終了した。


44年。

僕が生まれるより前に誕生した新幹線は、

僕の憧れの乗り物だった。


おとなになって、

頻繁に東京へ遊びにも出かけるようになったときには、

新幹線は欠かさず使っていた。

しかし、その頃には300系のぞみが走り、

100系ひかりが走るといった感じで、

0系はこだま車両となっていたので、すでに乗ることはなかった。

そして最後に乗った0系は、

まだ青白のカラーに戻す前の0系こだま。

今年の3月だったかな。

新大阪-三原間をあえてこだまで乗車。

乗ると懐かしいプレートなどがあり、

足を伸ばせるほどのガラガラの車内だった。





夢の超特急のスターター役として、

今日役目を終えるわけですが、

これから新しい世代の乗り物に引き継がれていくでしょう。


ありがとう。0系新幹線。

【2008/11/30 23:45】 | のりもの
トラックバック(0) |

No title
こだま♪
私も三島から東京に通ってたころは、、
毎週乗ってた。
なんか・・さみしいです。


グミ
そして、我がもとへやってきたw

0系乗れて良かったね♪

No title
あまこ
>こだま♪
そうだねぇ。ちと寂しいよね。
夏に最後の0系が見れてよかったでしょ?
ということにしておこうw


>グミ
そうだねぇ。記事を書きながら、今年だったなぁーって懐かしく思っちゃったよw
あれが最後の0系乗車。ほんとによかった♪

コメントを閉じる▲
今日は早めのうp。

久々に面白かったって感じが素直な意見w

で、

サンレッドグッツがアマゾンに!!!

いや、もとい。

フロシャイムグッツがアマゾンに!!!!

今すぐここにアクセス!!!

アマゾンフロシャイムグッツリンク



では、9話本編をどうぞ♪



【2008/11/29 10:51】 | サンレッド
トラックバック(0) |

No title
Pちゃん
こしょう買っちゃった♪


No title
あまこ
>Pちゃん
こ・・・コショウですか!?w

コメントを閉じる▲
ということで、

今日メールが届きました!

いつものT君からです。

そう!!大阪城ホールのチケッツ!!!


2階2列目・・・いいポジですね!

ステージはかなり見やすいですよ♪

時は2008年12月28日。

さあ、

2008年締めくくりのライブはどうなるでしょうか!?




blog081127

【2008/11/27 23:59】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
昨日のお昼休み、

みのりんのアルバムを確認するためにとらあなに見に行ったんです。

すると、

購入特典が「プロマイド」と「ポスター」だったんです。

さすがに仕事場にポスターは持っていけないので、

帰りに購入することに決めたんですよ。


そしてお昼ご飯を食べるのに店を探していると、

そこに飛び込んできたのが・・・

『ミンチカツカレー 300円』

の文字!

目を疑いましたよ。

きょうび、松屋のカレーでも350円するのにねw


ほんでもって、だまされたと思って店に入ったんです。

すると、メニューには確かに「ミンチカツカレー300yen」の文字が。
blog081126-02

ま、量が少ないのかもって思い、

ダブルミンチカツカレーの大盛り(480円)を注文。

出てきました!
blog081126-01

普通の大盛りカレーにミンチカツ2つ!!

これで480円!?

みたいな感じでしたよ!!

貧乏人の味方!この店はちょくちょく行きそうです♪


【2008/11/26 08:02】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
22日は新幹線見たり、中之島に行ったりしたんですが、

その後に、

久々にパチンコにいったんですよ。

そこで!

久々にヒット!!!

これはBDドライブを買いに行かないと!

ってなわけで、

大阪日本橋の電気街に行ってきました♪


チェックしてたのはバッファローのBR-616U2という機種。

基本的に今後BDで発売されるコンテンツを見る用なんですが、

パソコンで見る場合のソフトでPowerDVDというのが同梱されているのが、

バッファロー製なんですよね。


一応ネットで値段を調べて・・・28000円くらい。

現地ではどのくらいかな~って見てみると、、、、5千円~1万円くらい高い。。。

これはもうネットで手配するしかないかな?

なんて思っていた矢先に目に飛び込んできたのが、

22インチワイド液晶ディスプレイ。

なんと値段が22000円程度!

って、安くないですか??

今のディスプレイ相場はこんなもんなんですか???

と言うことで購入計画変更!!


ここでいろいろ考えましたよ。

今パソコンに繋がっているディスプレイはアクオス。

そのアクオスを先日壊れたテレビの代替で寝室に置き、

今回22インチのディスプレイをパソコンに。

そうなると、地デジがパソコンの部屋で見れない・・・

そこで!!

パソコン用ディスプレイでHDMI対応にすると、

HDDレコーダーを繋げることができて、どっちの部屋でもテレビが見れる!

と、考えたわけですよ。

最終的に選んだのはGREEN HOUSE製の22インチワイド液晶。

もちろんHDMI対応です。

値段はFAITH大阪日本橋店で23,770円。

なんかいい買い物をしたなーって思いましたよw


しかし、ちょっと苦労したんです。

帰ってからパソコンに接続。

すると・・・解像度が1280x768にしかならない(汗)

悩んで悩んで悩んだ挙句、グラフィックのドライバの最新版を手に入れて、

試行錯誤の末、

ようやく1680x1050の解像度になりクリアな領域の広い快適環境になりました♪


あと、今までのアクオスと違って、

パソコン接続とHDMI接続の切り替えがリモコンで出来ない。

これは少し不便かも。

ま、仕方がない話ですよねw

そして、やっぱりアクオスの画像は綺麗でした。

高いだけあるわw


ま、でもいいんですよ。

パソコン作業はかなり快適になりましたからね♪


あとは、

来月25日までにブルーレイドライブ(BR-616U2)購入計画を立てないと。




blog081123

【2008/11/23 23:55】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
先月開業した京阪中之島線。

京阪天満橋から大阪の中之島まで行くこの線は、

今まで不便だった中之島へのアクセスが少しよくなった・・・らしい。


らしいというのは、

僕が住んでる尼崎からではあまり意味のない線だからw

まあでも、

どんな線か乗ってみたいじゃないですかw

なので、

0系新幹線を乗りに行ったついでに行ってきました♪

新大阪から大阪に戻り、環状線で京橋に。

京橋から中之島行の電車に乗って中之島駅へ。


ガラガラでした。

さすがにビジネス街の中之島だけあって、

土曜日は人がいませんw

新大阪駅とは大違いでしたww


ま、

今後乗る機会もないであろう中之島線を一応乗ったということで、

自己満足の世界に浸っていました♪

  ▼クリックするとアルバムが見れます。
0811221 京阪中之島線



【2008/11/22 11:00】 | のりもの
トラックバック(0) |
YOMIURI ONLINEにも記事になってた11月22日。

僕も現地に行ってたんですよ。

約300人の中の1人。


普段の新大阪20番ホームは、レールスター以外でのこだまなどの時は、

「乗る人いるの?」

と言ったホームなんですよ。


でもね。

さすがにラストラン1週間前。

人はごった返してましたよ。

警備員も凄い笛鳴らしまくっててさ。

まったくこの警備員。

写真のアングルにも入ってきやがるので、1枚記念に撮ってきましたよ。


ま、そんなわけで、

最後の写真になるであろう0系新幹線をご覧ください。

  ▼クリックすると表示します。
0811221 新幹線0系/100系



ちなみに、

いつ引退してもいいように、100系の姿も納めておきましたw

100系のカラーは山陽カラーのままですね♪


あ。ちなみに、

グダグダなる動画も一応(爆)


▲100系新幹線 こだま637号広島行


▲0系新幹線 こだま639号博多行

【2008/11/22 10:00】 | のりもの
トラックバック(0) |
釜玉うどんです。

これからの季節にはもってこいかもしれませんね♪




【2008/11/22 02:30】 | サンレッド
トラックバック(0) |
平日のお昼ご飯。

なかなかいい所が見つからないと、

「ま、ここでいいか」的な妥協で店に入るんですが、

昨日は酷かった。


店は食券制で入り口で食券を買い、好きな場所に座る。

ごはんのおかわりがセルフサービスで自由なため、

僕はいつもごはん釜の近くに座るんですよ。


選んだ定食は鶏唐定食。

それほど混んでなかったので、まあすぐ来るだろうって思ってたんです。

鶏唐なんて定番メニューですしねw

ただ、この店は料理が出てくるのが遅いので有名。

10分くらいは覚悟してたわけですよ。


実際、昼休みの待ち時間10分って大きいんですよ?

でも、10分待っても来ない。

後から来た人のカレーが運ばれ、

ハンバーグが運ばれ、

おろしカツが運ばれ、

15分も越えて、

もうダメだ!待てない!!

と思った瞬間、

「店員がもう少々お待ち下さい。」

と言って去っていった。



いや、何分かかるねん!!と思ったが、

ここは大人の対応。

ぐっとガマンしましたよ。


で、数分後・・・大変お待たせいたしました。

で、料理到着。

時計を見ると、食券買ってから約20分。


昼休みの三分の一ですよ。

ありえなくない?

【2008/11/20 18:46】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
今年も残すところあと1ヵ月半となりました。

この時期になると、クリスマスツリーの話題が出ますよね♪


早速ありましたよ!

大阪梅田のエスト通りにクリスマスツリー♪

秋から勤務先が変わったので、通勤路にエスト通りがあるんですが、

そこにツリー登場です。
blog081117



これからクリスマスまでこのツリーを見ながら

通勤ということになりますね♪


あとは・・・

HEPのツリーが設置されるかどうかだなあ。

【2008/11/17 19:09】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
先週書き忘れたサンレッド。

今週の値段は・・・?w


ところで、当初の熱は少しずつ冷めてませんか?ww

さあ!第7話です♪



【2008/11/15 00:00】 | サンレッド
トラックバック(0) |
仕事場が変わってからお昼ご飯悩む毎日。

そんな中、

1件の居酒屋が昼ランチを始めた様子。

行って来ました!

店の名前は「薩摩八郎」


こういう初めての店に入る時は、

メニューの一番上を頼むのが僕の考え方。
blog081112-01
ということで、チキン南蛮定食(680円)を注文。

ご飯が食べ放題って書いてあったので、

チキンのボリュームによっては、3杯は覚悟してたんですよw


注文してから5分くらいで料理到着!

blog081112-2

って、、、おいおい。

なんだこのみすぼらしい物体は。。。

という感じでした。

ジューシーさもなく、ぱさぱさ感が前面に出てましたよ。

そうですねえ・・・

タルタルにはこだわってる感がありましたが、

これなら「むなし」か「やよい」でいいかも。。。なんて思いました。

個人的感想ですが(爆)


どおりで12時半前で空いてたわけですw




うーん。

いいご飯やさんを早く探さないと。。。




【2008/11/12 00:00】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
11月11日はぽっきーぷりっつの日だそうですが、

そんなことより凹む事態が。。。


今、

仕事ではサポートセンターのオペレータをやってるんですよ。

そうですねえ・・・

始めてから5年くらいになりますかね。


で、何度か言ってたかもしれませんが、仕事場が変わって、

4年勤めてた所とは業務内容からポリシーから、

全てやり直しで仕事をしなければいけないわけですよ。

とはいえ、

「今までやってたわけだし、まあ、コツをつかめば大丈夫だろう」

なんて簡単に考えていたんですが。。。


謙譲語。

これ難しいですよね。

確認でお客さんに聞き返す時、ついつい出てしまう謙譲語じゃない言葉。

「○○様でございますね?」

これ、NGワードですよ。

正解は「○○様でいらっしゃいますね?」なんですよ。


無意識で話をすると「ございますね」と出てしまう。

これはまさに「口癖」です。


もっと凹んだのは、

よく「○○の形で」とか「○○の方で」とか言うのは敬語ではない、

ということを耳にするわけで、僕もそうだなって納得してたんですよ。


でも、

シュミレーションで案内をすると「○○の方」とか言ってるらしい。

まーったく意識してない中で出てくる「○○の方」という言い回し。

かなりショックでした。

完全完璧なる口癖というやつです。

あとはもうボロボロ。

なんでしょう?上がり性なんでしょうね?

シュミレーションなのに、

あんなにぱにくったのは久々だったような。

かといって、自分でバツ玉を作るわけにはいかないわけですw


逆に、これで当面の目標が出来た!という風に考えるのですよww

半年以内に
びゅーてほーな案内を出来るようになる!


これですよ。

今までの経験とか一度クリアにして、一からやり直しに近いですが、

いいんです!そんな過去の産物は捨ててしまえばw


ということで、研修期間ですが奮闘中です!w

皆さん、応援よろしくですww

【2008/11/11 00:00】 | まじめなこと
トラックバック(0) |

ほぇ~
はる
大変そうやね~。
頑張れ―――っ!!!


コメントを閉じる▲
僕の知り合いが最近よく動画を投稿している。

何をかっていうと、鉄道模型。

部屋一面に張り巡らされたレールの上を走る列車。

いろいろと撮ってるんだなぁ~って思うわけですよw


今、

投稿されているのは固定カメラで撮った映像ですが、

実は、カメラ搭載の列車もあり、

尚且つ、

パソコンに取り込めるようキャプチャケーブルも買ってるんですよねw


なので、

今後の彼の投稿動画に期待したいわけですw

とりあえず、2つ載せときますね♪


▼非電化区間過密ダイヤ


▼キハ58とその仲間たち


【2008/11/10 00:00】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
ネタ・・・なくなったんじゃない?

そんな風に思われてしまいがちなんですが、

書くことがなくなったわけではないんですよ?


ただ、書く時間がないというだけ。

生きてますw


ということで、今日は書けそうなので、

一気に書いてみましょう♪


ちなみに、この記事・・・11/5になってますが、

現在の時刻は2008年11月14日金曜日午前0時14分です(爆)

【2008/11/05 00:00】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
11月入っての最初の出勤日。

今日から昼の仕事時間が変わります。

今までは9:30~17:30の8時間(内1時間昼休み)だったんですが、

今日から9:00~18:00になったんですよ。

朝30分早くなるというのは、色々な面で大変ですよ。


起きる時間。

単純に30分早く起きればいいというものでもなく、

結局7時起きとなりました。

といっても、今日は7時10分に目が覚めたんですけどねw


家を出る時間。

これも単純に30分早く出ればいいってもんじゃなく、

列車の到着時刻を計算してでなくてはいけないわけで。

ちなみに今日は8時17分発に乗りました。


通勤経路での人ごみ。

これが一番やだな。

今まで乗ってた列車よりはるかに多い客数。

そして大阪駅。大阪駅から仕事場までの道のり。

全てにおいてこの時間帯は多いんですねぇ。

時間をずらしてオフピークの時間帯にってのも考えたんですが、

これ以上早くは無理ですww

ま、なんか方法を考えるかなw


ということで、

11月です。

2008年も今年2ヶ月なので頑張ろう!

【2008/11/04 12:54】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

いつも見てます
昭夫
たまに遊びに来ます。継続して日記凄いですね。私も努力しないと・・・。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

No title
あまこ
>昭夫様
お寄り頂きありがとうございます♪
何もないところですが、また遊びに来てくださいね!

コメントを閉じる▲
11.02僕の秋ツアー初日です。

大津は遠いですねw

でも、

狭い会場で1階最後尾の席でも十分楽しめる感じでした♪

予想以上のセットリストにも大満足!

次の12.28大阪城ホールまであと約2ヶ月。

今度はどんなライブパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです♪

blog081103_01
blog081103_02




↓ここからはネタバレ記事になります。




◆ココからは先はネタバレです。

注意:

ココからはセットリストを含むネタバレの記事となります。

まだツアー参加されていない方で、楽しみにされている方はご注意ください。






ちなみに曲名は背景と同じ色にしています。

見たい方はマウスでなぞってくださいねw




春ツアーでも触れたサポメンの2人なんですが、

どうもしっくり来ないんですよ。

1曲目の夢よ急げ

鋼鉄の巨人が1曲目と予想していた僕にとってはサプライズなオープニング。

いつもならばグッと来るはずの出だしだったんですが、

冷静でしたねぇ。

「あぁ。こう来たか。」

そんな感じでしたよw


曲としてはドラムから入りシンセでメロディを作る。

そんな感じですが、何でしょうねぇ。

こう・・・伝わって来ない。

まあ、

自分のテンションが上がってなかったのもあるかも知れないですけどね?

なんか冷静すぎる自分がそこにいたんですよ。

なんか違う・・・。


それは10曲まで続いて、

ちょっとテンションがあがったのが、AUBEからだった気がします。

LIBERTY BELLで、

「ただすけさん16分曲に挑戦かぁ~」

って思った直後の三連AUBEだったからかもしれないw

まあ、ココでの結論的には

サポメンの2人にはもっとアルフィーの曲を愛して欲しいなってことかな。

他のアーティストのサポートもされていて、

サポートには慣れているのかもしれないですが、

楽曲を演奏するという以上のものがアルフィーのサポートには必要じゃないか、

そんな風に思ったりするわけです。


あと、1階最後尾だから感じ取れたノリの悪さ?

ま、それは僕も含めてなんですけど、

イマイチのりきれてない感じがしたんですよね。

かと言って、手拍子を送るのと拳を上げるのがなかったわけではなく、

ステージとオーディエンス席との一体感が感じ取れなかった。

一番びっくりしたのは、開演直前の手拍子がなかったことかな?

あの手拍子って結構テンションを高める重要ポイントだと思うんですよ。

それがない中、客電が落ちて3人がステージに現れて、

「あれ?あれ?」という内に、夢よ急げのイントロ。

こりゃーせっかくの夢よ急げももったいないわけです。


何でか・・・は、わからないですけどね?

まあ、もしかしたら某ファンサイトの個人的押し付けがましい

マナーのカキコミなどの影響かな?なんて思ったり。

一人浮いてのってると、

「価値観の違う人が批判をしたりするんじゃないか?」

そんな気になってしまうのかもしれません。

ま、僕もその一人になりそうなんですが。


アツイものをもっと感じて心底よかった!って思えるライブにするために、

大阪城ホールではもうちょっとテンションを上げて挑もうと思うわけです。


「大阪城ホール」という力を借りてでも、心底よかったって思えるように。

そして2009年を気持ちよく迎えるために。



THE ALFEE AUBE2008 RENAISSANCE
2008.11.2びわこホールセットリスト

1.夢よ急げ
2.FLOWER REVOLUTION
3.AFFECTION
4.Time Spirit
MC坂崎さん
5.不良少年
6.希望の橋
MC3人
7.NOBODY KNOWS ME
8.黄昏に瞳を閉じて
9.夢のチカラ '06
MC高見沢さん
10.LIBERTY BELL
11.AUBE ~新しい夜明け
12.Dark Side Meditation
13.春の嵐
14.CATCH YOUR EARTH
15.A.D.1999~2008バージョン
アンコール1
16.The Loco-Motion
17.ロールオーバー・イエスタディ
18.暁のパラダイス・ロード
~出し物
19.Save Your Heart ~君だけを守りたい
20.トラベリング・バンド
21.Masquerade Love
アンコール2
22.星空のディスタンス
MC.高見沢さん
23.A LAST SONG


追記を閉じる▲

【2008/11/03 22:00】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
とうとうこの日がやってまいりました!

THE ALFEE AUBE 2008 RENAISSANCE 秋!


僕自身の今日が初日です♪

場所は滋賀県びわこホール!

琵琶湖のすぐそばで見晴らしのいい場所。

といっても、ライブ中は見れませんがw


そして、

昨日からは「あえて」アルフィーを聞いてませんw

自分でセレクトした曲のイメージを持たないようにするためなんですけど、

効果はいかに!?


今のテンションは、

普通。

いつもと違った感覚という感じ。

なんでしょうねえ?

妙に落ち着いて洗濯しちゃってますw


そんな感じで、秋一発目のるねっさーんすを堪能してきますね♪



【2008/11/02 11:28】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
さて、サンレッドの時間ですよー!w

今回はあっという間に時間が過ぎ去るほどの内容!

超ご期待なのです♪





ちなみにかなり値段が下がってます。

【2008/11/01 10:00】 | サンレッド
トラックバック(0) |
