あまこの脳内にあるものを書いていってますw

毎日、JR西日本のトピックスを見てるんですが、

今日は新幹線の話題を2つ♪


1.山陽・九州新幹線直通用車両のデザインなどについて

でました!

山陽・九州新幹線直通用車両!!

車両の形はN700を採用のようですねぇ。

でも、デザインがなんか清潔感のある感じでスッキリしていますよ♪

そして、ロゴのはJR西日本とJR九州が結びあってるイメージが!

このロゴはいいですね♪

車両は8両編成。

自由席は3-2シートなんですが、普通指定席は2-2シートと、

レールスターのシートイメージになってますね♪

レールスターと違うところはグリーン席が6号車の一部24席設けられてるところかな?

まあ、時代の流れでしょうか・・・全席禁煙とのこと。

3号車と7号車に喫煙コーナーを設けてあるだけいいとしましょう♪

そんな山陽・九州新幹線直通用車両は今年の秋にも試運転されるようです!

ああ・・・秋が待ち遠しいw

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173565_799.html
▲JR西日本プレリリースページ


2.新幹線0系車両の塗色変更について

その直通用車両がお目見えする頃か少し後になると

開業当時から頑張り続けた0系新幹線が定期運転を終了するんです。

新旧入れ替えといった感じですかね。

で、今は0系新幹線は↓のような感じの色なんですけど、


開業当時の白・青のツートンカラーに塗装をしなおすということです!

お目見えするのは6月下旬を目途に3編成。

これもまた見逃せないというか、JR西日本の粋な計らいというかw

なんか嬉しいじゃないですか!w

まあ、それを見れるのも今年の11月まで。

0系の勇士をバッチリ写真におさめておきたいと思います♪

また、11月には定期運転後に臨時のさよなら運転を実施するそうです!

0系ラストラン・・・タイミングが合えば乗っておきたいですね♪

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173566_799.html
▲JR西日本プレリリースページ


【2008/02/28 01:06】 | のりもの
トラックバック(0) |


たこやき愛ちゃん♪
JR東日本のプレスレビューは目新しいのはなし。
ちょっと青白の0系いいね♪
その緑のイヤだったんだよねwww

JR東日本のプレスリリースで、富山まで5分短縮ってことで、今年は富山まで行ければいいなってな感じでw

聖地探訪?(笑)

実は今川焼き?w
あまこ
>たこやき愛ちゃん♪
青・白はいいよねぇ♪
やっぱ、新幹線!って感じするもんw
てか、富山まで5分短縮って。。。どういう経路で5分なのかが気になるな♪
寝台特急北陸かなあ?それとも急行能登かなあ?w
ちなみにPersonaにとっても聖地w


今川焼き愛ちゃん♪
そっかwwモデルがたこやき屋v-15だからまちがえちった(爆)
URLをクリックww

そして・・・トゥルティア8話追いついたぁぁぁぁv-19
愛ちゃん空気なんですがぁぁぁ(爆)
のえちゃんのおにいちゃんと柊明良がかぶってる(爆)
残念ながら・・クラナドは・・謎の少女出てこないかも予想がww

そして・・トゥルティア見たから涙もろくなったかも(自爆)

なるほど!
あまこ
>今川焼き愛ちゃん♪
モデルはたこ焼き屋かあw
URL確認ww

愛ちゃんねえ・・・ちょっと戦力外通告ちっくな第9話だったなあw
しかし!これから面白くなりそうな展開でいいかも♪

で、くらなど。。。フルボイスやってみようかな(爆)

コメントを閉じる▲
週末2/23-24で2008年3月15日のダイヤ改正で廃止される

ブルートレイン「なは・あかつき」に乗車!


2月23日は大阪駅7:19発で京都までの約40分の予定だった。

前日「寝たら起きれないかも・・・」という不安を抱きながら起きてようと思っていたのに、

気づくと寝てましたねえ・・・。

起きた瞬間「あ”!寝てた!!今何時だ!?」って感じで時計を確認。

6時過ぎだったので「起きれた・・・よかった・・・」ってな感じでしたよw


眠い目を擦りながら用意をして大阪駅へ。

大阪駅には7時過ぎに到着。

大阪駅10番ホームに行くと人が少ない。

あと少しで「なは・あかつき」が到着するのにカメラ持ってる人が少ないんですよ。

「あるぇー?なんでだー?番線間違えたー??」などと考えていると放送が。

「7時19分発のなは・あかつき号は九州管内での人身事故の影響で約90分の遅れが・・・」

って!!

90分遅れって。。。1時間半?

7時19分の1時間半ってことは・・・8時49分!?

あ・・・・然。

こんなことならもう少し寝れた!!!

なんて思いながら、ふと3番ホームを見ると遅れていた日本海が入線してた。

でも、動く気力がない・・・w

日本海を見過ごして数分後に銀河が4番ホームに入線。

僕は遠くから「あぁ。みんな写真撮ってるな・・・」なんて思ってたんですよ。

日本海が回送出発してから数分後。

銀河の先頭機関車をもう一度見ると・・・標準色!

あ!と思って、4番ホームに走る!


と、この後もいろいろとりましたねえ。

サンダーバード・雷鳥・ひだ・・・。

でも、でもね? それでもなかなか「なは・あかつき」は来ないですよ。


寒かった・・・大阪駅・・・。

と、8時42分発のサンダーバードが出発して数分後。

やっと、やっと・・・その勇姿が!!


長かった・・・ほんと長かった・・・。

写真はあまり撮らず、車両の後方にいた僕はなは側から入って先頭の10号車へ。

大阪駅を出発して車内放送では遅れに対するお詫びの放送。

次の停車駅の新大阪の案内をしていた。

その中で「お急ぎの方は新大阪で乗換えを・・・」ってw

僕は急いでないないw これに乗るために待ってたんです!と心の中で応答ww

車内の通路は狭いですからねえ・・・1本道の迷路のようになってましたよw

4号車と5号車の間ではテールマークを撮影したり、いろいろしてたんで、

新大阪到着くらいのところでやっと10号車へ。


10号車はあかつき側でレガートシートという3列シートになってるんです。

夜行寝台特急なんですが、この車両だけ寝台特急券不要なんですよね♪


このシートは結構倒れてフットレストもあり、思ったほど快適な感じでしたよ♪
 

シートの上には毛布も1枚あるし。

グリーンの料金をとってもいいんじゃない?くらいの勢いw

いろいろ見てる間に京都手前まで来て・・・車内放送を撮っておこう!ということで、

車窓を映しながら京都到着前の車内放送を録音。

※ちなみに車内放送は2分30秒くらいから。

懐かしい特急車内放送の音楽でしょ?

結局97分遅れで到着でしたよ。

でもいいんです!遅れて到着してもいいんですよ!w

この列車に乗ることが目的だったんですからww


そして京都駅到着。

さすがに京都駅は凄い人でしたねえ・・・。

先頭のEF66の前には人だかりで写真を撮ってましたよ。

僕も負けじと先頭のEF66を撮影。
 

数分後、回送で出発するのを見送ってこの日のイベントは終了。

寒くて、眠くて、大変だったけど、有意義な時間を過ごしたなーって感じでした♪



2月24日は京都から西に向かって乗車。


雪が舞い落ちる京都駅にはやっぱりたくさんの人が。

しかしながらこの雪の影響で先行列車の遅れに巻き添えを食ったなは・あかつき。


京都始発駅ですでに8分遅れ。

前の日より寒かったなあ・・・。

入線後、数分で発車ということであまり写真も撮れなかった。。。
 

でも、初めて知ったのは、

京都入線時になは側が先頭なので機関車があるんですが、

入線する時は後方のあかつきにもEF66が連結されてるんですよね。


これは、向日町の基地から引っ張って、一旦京都駅の待避線を抜けて京都駅の先まで

行って、本来引っ張るEF66が京都駅7番線に入ってくるからなんですよ。

PCの両端に機関車・・・これは凄い光景ですね!

後方のEF66は京都駅で切り離し。また次の出番まで待機してるんでしょうね♪

って、知ってる人はなんとも思わないかもだけどw


あかつきに乗り込み、席について出発から少しくらいは起きてたんですが・・・

疲れてたんでしょうか。。。ほとんど寝てました(爆)

姫路まで行こうか?なんて言ってたんですが三ノ宮でもうおなかいっぱいw

2回目ということもあって、前日ほどの感動もなく終了しましたとさw

これで改めてわかったのは、僕は乗り鉄じゃないということでしたww


おしまいw

【2008/02/25 14:23】 | のりもの
トラックバック(0) |
先日書いたように、3月15日のダイヤ改正で

「なは・あかつき」の寝台特急が廃止になるんです。

関西発から九州への寝台特急はこれで無くなっちゃうわけですよ。


で、火曜日に思い立ったかのように買ったのが、

明日23日の大阪→京都早朝あかつきレガートシート切符。

レガートシートっていうと、寝台車両とは違って普通の座席なんですよ。

ま、深夜バスのイメージですね♪

なので、寝台料金なしであかつきに乗れちゃうわけですw

といっても、大阪から京都なので約36分の旅ですがww


その話をいつも鉄では同行するtnsnに話をすると、

「俺のはぁ~~~~~~~~~~?」

って、、、w

仕方がないので水曜日にあれば買ってくるという条件で落ち着いたんですが、

なんと!水曜日にはもう満席だったんですよ!


そして、大阪→京都のレガートシート土日分は昨日の時点で全て満席。

かなり×が目立つ列車になってましたw

なので、土日早朝の大阪→京都の小旅行は出来ないわけですw

というか、僕は明日行くんですけどねwww


で、思いついたのが・・・

京都発で行けるとこまでツアーw

で、見ると・・・

京都を出発した「なは・あかつき」の停車駅と到着時刻は、

京都20:02→新大阪20:28/20:35→大阪20:41/20:47→

三ノ宮21:10/21:11→姫路21:53/21:55→岡山23:00/23:02・・・



さすがに岡山23:00は帰れなくなるので、姫路までで予定を組む。

で、夜に何かするのは土日しか出来ないので、空席情報を確認すると、

さすがに土曜は満席の×なわけでして。

そして見つけた△のマーク!2月24日と3月9日!

3月9日はみのりんのコンサートがあるので、目指すは2月24日!

って、明後日かよ!w

でもでも、3月のダイヤ改正後は乗りたくても乗れないこの列車だし、

いっちゃうか!? いっちゃいますか!?ww

ちなみに移動の交通費は・・・

大阪→京都 乗車券 540円
京都→姫路 乗車券2,210円 指定特急券1,870円
姫路→尼崎 乗車券1,450円

乗車券4,200円 指定特急券1,870円  合計6,070円

行って帰ってくるだけで6,000円オーバー。

うう。。。厳しい。。。w

ちなみに姫路を三ノ宮に変えると

大阪→京都→三ノ宮→尼崎・・・総額3,430円となるわけで。

三ノ宮と姫路で差額が2,640円。

その代わり乗ってる時間が姫路までだと111分で三ノ宮までだと61分

約50分の差があるんですよねえ。


悩む。。。悩みまくる。。。


とりあえず、

今日の帰りにみどりの窓口で姫路までの指定特急券だけ買いに行ってみるかなw


【2008/02/22 15:14】 | のりもの
トラックバック(0) |
リニアモーターカーって、

僕が小さい頃から実験をしてたんだよねえ。

リニアモーターカーは、時速500km/hで走る!

というより宙に浮いてるから飛ぶ?w

とにかくめちゃんこ早い!!はず。。。


今日のニュースで、

料金や経路構想などの記事があったんですよ。

・料金は新幹線より若干高い設定で最大1000円高。

・16両編成で1日100往復の運行をする。

・路線の8割は地下を走らせる。

・グリーンなど設けず、一律座席指定にする。


まあ、走り読みで誤解している部分もあるかもだけど、

JR東海・・・本気ですね!

なんか、これだけ聞くとイメージも沸くしね♪


遠い未来の話だと思っていたのが、かなり現実的な話になってるのは、

なんだかワクワクしちゃいますよw


2025年。

あと17年。

僕は結構な年になってるわけですが、

リニアに乗るまで死ねないぜ!!w



【2008/02/21 17:22】 | のりもの
トラックバック(0) |
アルフィーのニューシングル!

そう、大阪国際女子マラソンで放送された「Wonderful Days」を収録した

そのシングルは!!!


Lifetime Love


一生の愛・・・ですかね?

まだ、聞いてはいないんですが、噂ではバラードではない桜井さんVocal。

ちなみにタイアップは、前回「Innocent Love」を提供した「みこん六姉妹Ⅱ」

のOP曲となるそうです♪


昼ドラかあ・・・見れないなあ。

ま、一回くらいビデオに撮ってみてみるかなww


ちなみに、今回も3種類を発売。

それぞれボーナストラックが変わるようですね!

でも、このボーナストラックがかなり豪華!!


昨年の12月24日に行った日本武道館でのLIVE音源の選りすぐり1曲

が入っているんですよ!

これは楽しみじゃないですか!!


ということで、発売日3月19日が待ち遠しいわけです♪



Lifetime Love(A)Lifetime Love(A)
(2008/03/19)
THE ALFEE

商品詳細を見る



Lifetime Love(B)Lifetime Love(B)
(2008/03/19)
THE ALFEE

商品詳細を見る



Lifetime Love(C)Lifetime Love(C)
(2008/03/19)
THE ALFEE

商品詳細を見る




【2008/02/20 14:22】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
で、早速買っちゃいましたw




【2008/02/19 18:46】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

チケット
あまこ
今日Cyberstationで23日のレガートシートの空きを確認したら×でした。
買っておいてよかったぁ。。。w

コメントを閉じる▲
関西発九州方面のブルートレインなは・あかつき。

2008年3月15日のダイヤ改正で廃止してしまう。

さすがにそれまでの間に九州へ行くのは無理な話。

なので、レガートシートを使って三ノ宮から京都の間で乗れないかをチェック!

時刻データと料金は下記の通り。


2008.3.14までデータ。

■時刻■■■■■■■

三宮  06:52
   ↓
大阪  07:17
   ↓
新大阪 07:24
   ↓
京都  07:53


■料金他■■■■■■

京都までレガートシートの場合

三宮発(73.4km)乗1,050円 特1,450円 計2,500円 61分

大阪発(42.8km)乗 540円 特1,140円 計1,680円 36分

新大発(39.0km)乗 540円 特1,140円 計1,680円 29分

■■■■■■■■■■■



これなら平日でもいいんじゃない?

なんて思うわけですが・・・

まあ、土日の空席を調べてみようと思うわけです。

2月 23日△ 24日× 

3月 01日× 02日× 08日△ 09日△ 15日×


平日所々で○があるものの、土日はやっぱり×が多い。

ということで、乗るとしたら下記の通り。

2月23日(土) 3月08日(土) 3月09日(土)

この3日間ですねぇ。


3月8日・・・有力かなあ。

でも、予定がないなら2月23日にとりあえず取っとくのもいいかも?


ちなみに、3月15日は最終到着日。

京都でバシバシ写真とりたいなあ・・・銀河もだけど。



-空席情報はCyberstation 2008.02.19 16:00現在の情報-

【2008/02/19 16:27】 | のりもの
トラックバック(0) |

ちなみに
あまこ
三ノ宮発で乗る場合、
尼崎6:06発快速に乗車→三ノ宮6:26着となる。

大阪発で乗る場合、
尼崎6:51発福知山線快速に乗車→大阪6:58着となる。

コメントを閉じる▲
さて、2月も下旬に近づきましたねえ。

10月から始まった2クールものは大詰めに向かって、

また1月から始まった1クールものは折り返した感じです。

ピックアップして現段階をまとめてみましょう♪


■みなみけ~おかわり~ ●七話まで終了 /評:★★★★★

頑張ってますよね。

色々批判もありながらですが、アスリードも頑張ってますw

最近のキーポイントは「冬樹」ですかねw


■CLANNAD ●十八話まで終了 /評:★★★★★

風子ルート、ことみルートが終わり、2クール終了まであと数話ほどと

なった17話では反則的なまでの体育館でのターンがあって、フラグを

撒き散らしていたので、18話以降はどんな展開になってくるか!

と、思ってたんですが、フラグは1つを除いてフラグ終了!w

最後の一つをどんな形で展開をしていくのかが見も


■キミキス ●十九話まで終了 /評:★★★★★

摩央ねーちゃんがフランスから帰ってきてから物語は動き出すわけですね。

あれからもう19話。それぞれの思いが爆発してきて、今後の展開はかなり

凄い方向へ向かうようです。主人公の光一はどうするのか?明日夏の想い

かずきの想い・・・それぞれが傷つきながらも進んでいかなくてはいけな

い道に差し掛かっているわけです。あと5話が見逃せない!!


■ロザリオとバンパイア ●七話まで終了 /評:★★★★★

ストーリー的にベタな感じがいいかも♪

釘宮もやっと登場でますます盛り上がりをみせるって感じですかね?w

原作知ってる人は1クールじゃこの先無理!ということなんですがwww

今後の展開に注目!!


■H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- ●七話まで終了 /評:★★★★★

主人公の弘瀬琢磨がこの村で起こっている「はやみ」への仕打ちを

クラスメイトから少しずつ変えて行き、今まで辛い思いを受止めて

いた「はやみ」もクラスに溶け込んでいった。あとは、村との戦い

になるんではってカンジ。かなり面白くなってきた!


■狼と香辛料 ●七話まで終了 /評:★★★★☆

わっち語・・・いいですねえ。

7話までで物語がひとやま越えた感じ?結構面白いストーリーに

前回評価より1ポイントアップ! 

OP曲の「旅の途中」もいい曲だぁ♪


■のらみみ ●七話まで終了 /評:★★★★☆

ギャグアニメなんだけど、ちょっといい話が入ってたり。

癖のある作画なんですが、僕は結構好きかも♪

河童は今でもお尋ね中ですw


■true tears ●七話まで終了 /評:★★★★☆

このアニメをえらく気に入ってるツレがいるんですよ。

実際、面白いんです!衝撃的な告白が2つもあって、今後の展開が

読めないというか・・・ねえ?どうでしゃろか?w


■シゴフミ ●七話まで終了 /評:★★★★☆

今までは死後文を文伽が配達して、配達された人の心の動きや行動を

描いてたんですが、この先は文伽の謎が解き明かされていくのかなあ?

そんな展開になっていて、意外と面白いかも?


■灼眼のシャナⅡ ●十八話まで終了 /評:★★★★☆

学園恋愛ストーリーがひと段落してバトルモードに突入!

近衛史菜も存在を無くし、ここから悠二がある決意をしながら鍛錬を

よりハードなものにしていく。しかし、その思いは周囲に違和感を抱

かせる。今後の悠二の進むべき道は!シャナや吉田一美やその他思い

は・・・そして決断は!! 最終回に向けて目が離せない!!!



現在その他の状態は以下の通り。

■バンブーブレード 評:★★★★☆

青春剣道アニメ2クール目も面白いぜ!キリノがやっぱりいい♪


■俗さよなら絶望先生 評:★★★★☆

テラフリーダム!w 
展開の速さと原作ファンへのサービスが多いようですw


■君が主で執事が俺で 評:★★★★☆

結構テンポよく物語が進んでるので面白い!


■ドラゴノーツ 評:★★★☆☆

相変わらずの超展開について行けないこともあるかな。。。w


■ハヤテのごとく 評:★★★☆☆

45話を見逃した!!でも、相変わらず面白い♪


■もっけ 評:★★★☆☆

地味なんだけどねえ、物語は面白いんだよね♪


■破天荒遊戯 評:★★★☆☆

「いつ打ち切られるか」などコメントがつくアニメだけど、僕は結構好きかも♪


■しゅごキャラ 評:★★★☆☆

1年クールだったんですねえ。なかなか面白くて見てますよ♪


■PERSONA -trinity soul- 評:★★★☆☆

富山ハジマタ!なアニメ。いろんな人がペルソナを持ってるんですねえw


■GUNSLINGERGIRL -IL TEATRINO- 評:★★☆☆☆

ついていってません。視聴打切りを検討中。
でも、OP曲の「たった一つの思い」は好きなんだよなあ。


■全力ウサギ 評:★★☆☆☆

見てる暇がなくなったので視聴打切りです。。。残念。


■ヤッターマン 評:★☆☆☆☆

残念ながら視聴は1話のみ。今はもう見てません。



--------------------------------------------------------------

ということで、現在は20本に減少。

まあ「ムネモシュネの娘たち」は含めてませんがw

さあ、最終回に向けてゴー!!ww




【2008/02/18 17:07】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

やっとこさw
地味子♪
やっとキミキス追いついたのでツレのおすすめを一話だけ見ましたw
OPの曲いいね^^
そして。。舞台は新潟?って感じw

のらみみが私はとっても大好きw
やっとかめの穴を埋めてるw ひそかに。。出ていたチーパッパのサインは笑えたw白石は別としてゲストキャラの声が豪華だよねw

ちなみに・・しゃなたん。URLをクリックしてみてちょw


これは買いだなw
あまこ
>地味子♪
キミキス・・・波乱を含んでるでしょー?w
トゥルティアは、OPの祭りの様子で岐阜の高山かなと思ったんだけど、
Wikiで確認すると、ペルソナと同じ富山が舞台らしいw
アツイゼ!富山!!ww
ちなみに、タイトルのセリフをいつ誰が言うかっていうのをドキドキしながら見るのもとぅるてぃあの楽しみでもあるのだw

のらみみはほのぼのだなぁ~♪
で、こないだニコ動にONちゃんがうpされてたから見たけど微妙w
やっとかめの穴埋めはのらみみでケテーだなw

ちゅーか、しゃなたん。。。これは買いだなw

コメントを閉じる▲
関東放遊記「美味しいものまとめ」後編は、

関東で美味しいものを食べ歩きしているtrさんに連絡して

連れて行ってもらいました!


「コムシェソワ with 餃子工房」というお店。


大きな地図で見る

お店の名前でぱっと目に付くのは、やはり「餃子」の文字ですよね。

そう、

ここの餃子がとにかく美味しいということで案内してもらったんです♪

店に入り、2階に案内してもらったんですが、屋根裏のように高さがなく

僕でも頭を打ってしまうほどでしたw

2階奥に座り、注文したのはまず餃子。

そして、下の写真にある見たこともない料理。

「アサイライス」というものなんですが、これがうまそうだったので注文。


数分待って・・・

まず、餃子が到着したんですが、餃子のタレとかがないんですよ。

聞くと、まず何もつけずに食べるとの事。

とりあえず外アブラを紙ナプキンで軽く取る。



そして何もつけずにそのままぱくっ!

って、これ、、、

何もつけないほうがいい!

と言うほど、

皮にも味があり、中は肉汁で溢れかえってましたね!



2~3個でいいや。

って思ってましたが、軽くオーバー気味に食べちゃいましたw


そしてアサイライス(1,300円)


一見、ナウシカに出てくるオームのような見た目ですが、

上にのってるのは甲羅じゃなくてローストビーフなんですw

ご飯・玉葱・ローストビーフといった具合で形が整えられて、

ソースはデミグラスソース。

このデミグラスソースは、そのままだと辛酸っぱい感じでしたが、

ご飯・玉葱・ローストビーフと合わせると、今までに味わったことのない

食感とソースの味に負けないローストビーフの味がたまらなく美味しかった!


という感じで2日目の晩御飯。

trのおかげでいつもと違った感じで食事ができました♪

感謝感謝なのですw


あ、ちなみに、

この店を後にして、南蛮カレーに寄ってカツカレーを食べたのは内緒w

ま、大盛りじゃないからいいよね?w








【2008/02/15 23:50】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |
今回の関東遠征で「食」は結構重要ポインツだった。

毎回ファミレスなどで済ませてしまうことが多かったからだ。

なので、今回は脱ファミレス宣言をしてたわけです。


そこで関東遠征で食べたものをまとめてみた♪

1日目は先日書いた通り、秋葉原UDX AKIBA-ICHIで食事をしたんです。


大きな地図で見る

■須田町食堂 秋葉原UDX店

ここでは洋食プレート(\1,800)を注文。

洋食プレートというだけあって、

皿の上にはハンバーグ・オムライス・エビフライが♪

大人のお子様ランチって感じでしたねw



ハンバーグはデミグラスソースとの相性もばっちり!

オムライスは卵がとろとろで中は食べたすいチキンライス。

たまに口に合わないチキンライスとかあるじゃない?

その部類には入らず美味しくいただけました♪

そして、エビフライ!

これがねえ・・・

もう、、、ぷりっぷりのエビで美味しかったんですよ!

ちょっと贅沢なるお子様ランチを食べたい時はここがいいかもね♪

あ。旗はついてなかったのでアシカラズw



■だし茶漬けえん アキバイチ店

美味しく洋食プレートを頂いたんですが、量はそれほど多くないので

UDXの2階にある「だし茶漬けえん」を訪問。

僕の目に飛び込んできたのは「焼き鮭といくらの親子だし茶漬け」。

他にも「炙り明太子と水菜のだし茶漬け」や「鯛だし茶漬け」などもあった

んですが、鮭好きの僕としてはコレしかない!ということで決定。

店の中で食券を買って、カウンターに座って待つこと2~3分。


▲焼き鮭といくらの親子だし茶漬け \750-


どーんと目の前には、ご飯の上に焼き鮭・いくら・昆布の佃煮がのった丼。

コレだけでもうまそうなんですが、急須に入っただしをヒタヒタに入れて、

鮭をほぐして、軽く昆布・いくらを混ぜて木のスプーンですくって食べる!

なんとのだしの味に鮭といくらの塩加減が混ざり合い、昆布の佃煮が軽く

醤油風味で包み込む。これまた絶品でした!

さらさらっとお茶漬け~って、あまりそれだけで入ることないじゃない?

ここはそれだけで入る価値があるお店でした♪



と、関東遠征1日目の食事はこんな感じでしたw

後編に続く。




【2008/02/15 15:00】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
2日目の晩からいつもお世話になってる所に宿泊して、

色々語らいましたねえw

気づけば3時回ってたもんなあ。。。w

まあ、話はもっぱらアニメの話ですが(爆)


そして就寝~起床。

さすがに起きたら10時を回ってましたねえ。

ちょっとしてから昼食を用意してくれて・・・ベーコンウマウマでしたよ!

いやーご馳走様でした♪


おなかもいっぱいになって、

行くところはこの日の昼のメイン「カラオケ」!

機種はDAM指定。

そしてカラオケルームは異次元の世界へ・・・w

というか、あっという間の3時間!

物足りなさを感じながらふぃぎ@で終了ww

今度は6時間だな・・・

などと考えながらレパートリーを増やす決意をしたわけですw


ちょっと休憩してからお世話になった夫婦に別れを告げて、

蒲田のカツカレー経由東京駅へ。

ま、蒲田のカツカレーは2日連続で食べたけど中毒性はない感じですよ。

美味しくてつい食べちゃうだけでねw



ま、腹ごしらえにはもってこいって感じのメニューだしww


おなかもいっぱいになって東京駅へ。

22:00発のサンライズ。23:00発の銀河。

この時間帯は非常に楽しい時間ですよ♪w


サンライズは入線から出発まで撮ったんですが、

まだ動画アップしてないので掲載できないのですが(汗)



そしてお待ちかね!寝台急行銀河の入線!!

品川方面から入線!それもEF65レインボー♪

いやあ。写真では見たことあったんですが、

レインボーが牽引する銀河に乗れるなんて感激!!




入線は人がいっぱいでうまく撮れなかったんですが、

進行方向側にEF65を連結するところはソコソコで撮れました♪



その他もいろんな角度で写真を撮り、

僕にとって最後の銀河乗車の約8時間の旅ははじまったのです。


が、起きてたのは大船くらいまでですかねえ。。w

気づけば京都の手前くらいだったかなww

その後、京都・新大阪・・・・そして終点大阪と。

噛み締めるように乗りましたさ。

4番ホームに到着した銀河は、


平日というのにたくさんのカメラ小僧に囲まれていました。

僕も銀河から降りてその一人になり、

回送となって大阪駅を後にする銀河を最後まで目で追っかけてました。



せっかく仲良くなれた友達がいなくなってしまうようで、

ちょっと寂しい僕の気分は、降り続く雨のようだった。


って、帰りは雨だったのですよ!!

傘もってないよお~~~~~~~~~~~~!!!

そんな感じで家に帰っていきましたw


ボールがなくたって無力じゃない。

そんな自信がついたあまこでした♪w



【2008/02/15 10:00】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


ありゃ・・・
riya♪
まちがえてw管理人のみのところチェックしちゃった(爆)

ところで。。。シャナたんのCDが付録らしい(謎)

みんなww
あまこ
管理者のみにチェック入れまくりな感じだなw


>riya
なんだなんだ!?シャナたんCD!?
謎だぁーーーー!!!

コメントを閉じる▲
今回の関東目的では鉄関連をちりばめていた。

まず1つは1日目の交通手段・・・300系のぞみ。

2つ目に鉄道博物館訪館。

3つ目には人生最後になるであろう寝台急行銀河への乗車。

だったんです。

1日目の300系のぞみについては前に書いた通り、

雪で止まることなく東京に到着できたんです♪


そして2つ目の鉄道博物館。

開館は10:00です。

knsnは9:20頃に現地についていて前のほうに並んでいたのですが、

僕とtkbはその約25分後に到着したんですが、

列がずらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああっと、

なんじゃこりゃー!

と、言わんばかりの人の列でかなり唖然。



列はなかなか無くならず、人は増える一方って言う感じだったので、

博物館前にあったミニストップで朝食をとることに。

そして開館後30分くらい経過して、そろそろ並ぼうかなと思っていくと、

それでも人はあまり減ってなかった感じでしたよ。

後ろに並び待つこと約40分でやっと入館。

入館のときは現金よりSuicaかPasmoを持ってると早く入れるかも。

ま、teppa倶楽部の会員証でも早いかもだけどw

そして中に入って一番に喫煙所へ(爆)

一服した後にかるーく館内を回ったんですが、これまた人人人人・・・。

体験コーナーやシュミレーターなどはあっという間に予約いっぱいになるし。

そうなると見て回るだけだしねえ。

ちなみに日本最大級のHOゲージのジオラマを見るのも長蛇の列。

これも諦めましたよ。並ぶのはイヤだしw


たぶん、12時前に入ったんですが1時過ぎには鉄道博物館を後にしましたね。

まあ、展示品はチラチラ見れたのでオッケかなあ?w



というか、

当分行くことがないだろうなあ・・・人が少なくなるまで。。。


帰りに大宮で飯を食って、

飯屋の近くにあったメロンブックスとかを見て回って、

うだうだしてから上野駅へ帰ると・・・なんと!カシオペアの発車20分前!


これはーーーと思い、カシオペア発車ホームへ行き写真撮りまくり!!


感激でしたね・・・カシオペアなんて滅多にお見かけできないしw

そしてカシオペアの出発を見送って次は北斗星!

上野駅は車止めがある終点のホームに入線するので、バックで入線するんです!



これは関西では見れないですよ?w

そんなこんなで2日目は鉄道博物館より上野駅がアツかった1日でした♪w






【2008/02/14 00:45】 | おでかけ
トラックバック(0) |

良かった♪
あゆみ☆
関東ご満悦出来たみたいで良かった♪
でもやはり凄い列だね~(笑)

       あゆみ☆

うんうん♪
あまこ
>あゆみ
ほんと、凄い列だったよお。。。w
まあ、それ以外はほんと楽しく過ごせたしよかったよかった♪
今度行った時はあそんでよw

コメントを閉じる▲
関東遠征から帰ってまいりまして、

今回、

ボウリングというジャンルをはずしてのスケジュールとなったわけですが、

「ボウリングのボールを持っていない僕は無力じゃない」

ということが証明されたわけですww


1日目。

残り少ない300系新幹線のぞみに乗って東京へ。


この日はアキバ!Viva Akiba!!

まずはチェックしておきたいPC関連のモノを見てですねえ、

次に一緒に行ったTKBとCDを買いに。

そして、毎回アキバに来てまでファミレスで・・・と言うのを覆すべく、

食堂に入り豚のしょうが焼きを食したわけですよ。

その後、いろいろと回った後に、

やっぱりパチ!(爆)

まずはエヴァのスロでどーんとやられて、、、

店を変えてエヴァの新台を打つ。

出ない・・・でない・・・デナイ。。。

でも、演出がなかなか面白い!!

と、言ってる内に、ぷち綾波群!!

そして大当たり!!!  でも、単発w

あっけなく大当たりが終了。

しかし!!チャンスタイム100回転の2回転目にホワイトアウト!

そのまま・・・綾波レイ覚醒モードに!!!

そこから5連荘!!!

そこで止まって2箱入れて終了。

それでもマイナスが減った分なんかほっとした感じでしたよw

その後、TKBがスロをやっててもうチョイかかるというので、

うろうろしてると、銀河鉄道物語のスロット台を発見!

どんなんだろう・・・と思いながらやってみると、

意味がわからないうちにレギュラーぽいあたりがw

その後、ちょっと回すとボーナスらしきあたりが!!ww

いや、意味はわかってないですよ。

そんなこんなでわからないまま、せっかく出たので換金w

これで負け分を取り返してチャラになったのでしたww


TKBは・・・残念です。

パチ屋から外に出ると霙が。

そしてちょっとすると雪になってましたねえ。

雪国東京バンザイ!!といったとこでしたが、関西も積雪があったようでw

各地が寒い1日となってたようですね♪w

傘を持ってない僕らはコンビニでビニール傘を買って秋葉原UDXで食事。


洋食が美味しそうだったので須田町食堂という所に入店。


そこで「洋食プレート」を注文して東京での晩御飯を済ませました♪



その後は直後にだし茶漬けの店に。

美味しそうそうだったので連続で食しちゃいましたww

店の名前は「だし茶漬けえん」で、

僕は「焼き鮭といくらの親子だし茶漬け」を注文。


ご飯の上に焼き鮭・いくら・昆布の佃煮がのっていて、その上からだしをかける。

だし自体も美味しいのですが、そのだしが焼き鮭の香ばしさと

昆布の佃煮の醤油加減が混ざり合い、その上にいくらの塩加減と食感が被さる。

まさにだしの効いた親子茶漬けといった感じでしょうか。

そして、茶漬けだけにさらさらっといけるわけです♪


まあ、パチはともかく、食事は脱ファミレスを出来たのでよかったかな♪

という感じで1日目はホテルに戻り終了となったわけです。


つづく。

【2008/02/13 11:16】 | おでかけ
トラックバック(0) |
って、

また雪マークが天気予報についてるし。。。

寒いの?ねえ。寒いの!?

とりあえず、

財布だけは寒い状態にならないようにしないと(爆)


で、いつも食事に困る。

アキバにせっかくいるのにいつもガストだったりw

上野に出向いたのにジョナサンとかww

おいおい。

なんでファミレスなんだ?

と思うでしょ??


で、

今回は下調べをして行こうと思ってるんだけど・・・

よくわからないなww

上野・御徒町・秋葉原周辺でコレ!っていう店ないかなあ?

【2008/02/08 14:22】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |


藤林杏♪
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021102/

ここ、テレビでやってた。
どう?

杏最高~~~!!w
あまこ
>藤林杏
そこはいけなかったけど、今回の脱ファミレスは達成できたー♪

コメントを閉じる▲
某SNSサイトでアニメバトンというのをやったら、

かなりヤヴァイアニヲタだ!とかいろいろ言われたので、

「俺はどこまでアニメオタクなのか?」

というのをチェックしてみたw

■アニメオタク度チェック
http://kantei.am/1311/



結果は・・・

●あまっこさんのアニメオタク度は 42 %です。

★ランク:D (A~E)
★偏差値:49.6
★順位:25,803位 (54,336人中)

★総評
ここまで来るとアニメを捨てるのが難しいでしょう。
でもこのままでは取り返しのつかない事態になってしまいます。
アニメオタクになりたくないのならアニメグッズなどはもう買わないように
しましょう。

あまっこさんのオタクランクは日本人の中で 6876万7908位です。




42%って平均以下やん。

やっぱ、オタクになるのは難しいことなんだなーって痛感したわけですw

ま、なりたいわけじゃーないけどねww


ということで、

まだまだオタクといわれる人たちには足元にも及ばないあまこでした♪



【2008/02/07 14:58】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |


演劇発表会&卒業式で終わりかもw
そろそろ自分がオタクだと自覚してきたでしょう。
しかしオタクとしてはまだ卵にしか過ぎません。
でもそろそろ他の趣味を見つけてアニメのことは忘れないとやばいです。

ランク:C (A~E)
偏差値:52.7
順位:19,591位 (54,477人中)

らしいw



それって・・・w
グミ
ぐはっ!!(笑)
私の事言ってるでしょーーーーw 見てないと思った??w
でも実は時々見に来てるのでしたぁ♪

しかし、取り返しがつかないって診断でてるよw?ほぉ~らほら。。。
今のうちに制御しておきなさいw

で、、、、私もやってみよっと♪

結果
グミ
グミさんのアニメオタク度は 29 %です。

ランク:E (A~E)
偏差値:42.9
順位:40,149位 (54,703人中)

総評
アニメオタクの入り口に入ってしまった所です。
このままではアニメオタクの道を進んでしまいます。
しかし今なら後戻りは可能です。
アニメのことは考えないようにしましょう。

グミさんのオタクランクは日本人の中で 8424万687 位です。


だってw




あまこ
>演劇発表会&卒業式で終わりかもw
さすが!俺の上を行ってるなあ~w
偏差値も高いし、それでもオタクの卵なのか。。。うーん、険しいな。オタク道ww


>グミ
うはw
見てたかww
いやーあれだけ言われたら気になるやん?
なーのーで、チェックしたけど・・・ランクは下から2番目だし、偏差値も50以下だし、全然大丈夫だよw
てか、グミも29%オタクやんw 俺と13%しか違わないぜ?ww

コメントを閉じる▲
今期新しく始まった「シゴフミ」というアニメーション。

毎回楽しく僕も見てるわけですが、

サンテレビで6話「サケビ」が内容不適切という判断で放送中止になる。


内容は今の時代を背景にしたイジメを取上げた放送回。

匿名掲示板などが出てくるとの事。


いわゆる陰湿なイジメを題材らしい。

まだ僕は見てないのですが、「ひぐらしのなく頃に 解」で放送中止にせず、

そのまま放送したサンテレビがこのような形をとるというのは残念。


他の放送局ではどんな感じなのかが気になるとこですね。



いや、実際面白いんですよ?

シゴフミって物語自体はね。

てか、6話を飛ばして話が繋がればいいんだけど・・・

やっぱ、補完は某動画投稿サイトかな(爆)


放送中止。

最初から内容吟味せんのかね?

そこが不思議だ・・・w



【2008/02/06 17:06】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
今週末は東へ。

何しにいく?ボウリング?

いえいえ。

今回は「鉄&アキバ&アニ」って感じでしょうかw

その中でも鉄。

行きの新幹線・・・もちろんN700!!

と、思うでしょう?

いえいえ、実は300系のぞみを手配。

なんで300系のぞみ??

最近ではひかりやこだまでしか使われてないのに?

と。ここがポインツ!w

N700増産で300系のぞみってこれから消え行くんですよww

だ・か・ら・こ・そ!!

今回はあえて「300系のぞみ」で手配なんですよw

といっても、

東海道・山陽新幹線で「のぞみ」の営業が開始された時、

使われていた車両が300系だったんですよ?

言わばのぞみの原点ですねww


ということで、

行きの新幹線は新大阪6:49発のぞみ202号で東京です♪



更に!!

今回は初の東北新幹線乗車!!

予定では上野から「なすの251号」郡山行に乗車予定。

郡山に行くの?

とお思いでしょう。



いえいえ。行くのは大宮ですw

そしてなぜ「なすの251号」がいいのか。

実は、

なすの251号は「こまち」「はやて」車両を使用してるんですw

「こまち」「はやて」というのは通常全車指定の列車なんですが、

この「なすの」は自由席設定ありなんですよw

どう?これどう?

ってか、初めて乗る車両でちょっちドキドキなんですがww

ま、そんな感じで大宮へは鉄道博物館にw

鉄分補給の旅となるわけですよw


ちなみに帰りは残り1ヶ月少しで廃止になる「寝台急行銀河」で帰る予定。

これが最後の「寝台急行銀河」への乗車になるので噛み締めて乗りたいと

思うわけですよ。



初もあれば最後もある。

今回の旅行は自分の中の歴史に刻まれることでしょう。



【2008/02/05 16:09】 | おでかけ
トラックバック(0) |
節分デビューのアイドル歌手。



じゃーないですよね!w

最近では全国でされてるようですねえ。

恵方巻の丸かぶり。

今年は南南東だったそうですが、みなさんは食べましたか?

僕はローソンのミニ恵方巻をかぷっ!ちゅーしましたw

毎年平日が多かったので、仕事場で食べることが多く、

無言で食べきらないといけないのに、つい喋っちゃったりw

でも今年は日曜日!

一人でもくもくと食べれましたよww

無心で・・・


って、願い事浮かべないと!!

しまった。。。今年のまるかぶりは失敗ですw

ということで、

来年の恵方巻のまるかぶりはしっかりと願い事をしながら食べようと思うw


恵方巻Wiki




【2008/02/04 10:24】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
僕が初めて行ったコンサート。

たぶん、1984年頃だったか・・・

これが恥ずかしいんですが、、、菊池桃子w

それもフィルムコンサートwww

今はあるのかなあ?フィルムコンサートってw

小さな会場でコンサートを映画のように映し出して見るってやつ。

まあ、まったくどんなのか覚えてないなあって感じですww


その後ですねえ。初めてのアルフィーのライブは。

1985年12月30日。大阪城ホール。

これは結構覚えてますねぇ♪

それから、TM NETWORKにも行ったし、

サザンオールスターズやミックジャガー、

ヴァンヘイレン・スキッドロー・Mr.BIGなども。


こう振り返って見ると、女性の歌い手が菊池桃子だけ。

そんな僕は24年の時を経て、

というか、フィルムじゃないのは初になるんですが、

行ってきます!みのりんライブ!!

みのりんってダレ?って人いるでしょ?w

http://chiharaminori.jp/info.html

↑茅原実里という人なんですがw


どんなコンサートになるのかなあ?

アルフィーなら流れがわかるのでいいんですが、

まったくわかりませんw

そして、会場は「なんばHatch」ということで、

ライブホール。オールスタンディング。

どんな風にノルのかなあ?


コンサートグッツに「サイリウム」なるものがw

光るヤツですよ。昔でいうところのペンライトww

会場内で振るんでしょうね♪

アルフィーのツアーでは考えられないことですがww


そんな未知の世界に2008年3月9日に行ってきますw

ContactContact
(2007/10/24)
茅原実里

商品詳細を見る



【2008/02/02 12:34】 | 音楽万歳!
トラックバック(0) |
あっという間に1月が終わり、

正月に過ごした記憶もあまり残ってないまま今を過ごしております。

流れてるな・・・俺の生活・・・。

まあ、正月なんていいんですよ。いいんです。

ポイントで自分がコレだ!と思える日があれば。


で、2月はとうとう鉄の聖地「鉄道博物館」へ行く予定!

残念ながらTeppa Clubの入会は今回見送って通常入場になりそうですがw

写真撮るのめんどっちーからなぁ。。。

ま、Taspoの写真撮る時に一緒に撮ろうかなとww


まあ、とにかく鉄道博物館なる巨大な鉄道パークは、

今までの交通博物館などとは桁違いと期待を大にしているわけですよw

ま、その分・・・人も多いのかなって思ったりもしてたりして。。。


そんでもって、

○き☆○たの聖地「鷲宮神社」も足を伸ばせたらなーと思っています♪

大宮から30分かからないみたいだし、

いっとかないと!

って思ってるんだけど、予定は未定かな・・・w


こうやって人生にインパクトのあるイベントを2月は刻む予定なのだ!

みなさんは何かされます?

人生にインパクト与えてます?w



【2008/02/01 16:59】 | おでかけ
トラックバック(0) |

久々の。。。
あゆみ☆
久しぶりのコメになってしまってごめんなさい(><;)
月日って驚くぐらいに早い!!ビックリしてしまう!!

            あゆみ☆

あっというまだよねえー♪
あまこ
>あゆみ
いえいえ♪ いつでもお待ちしておりますので大丈夫♪♪
そそ、月日はねえ・・・年をおうごとに早くなるねぇ。
ま、それだけ充実してるともいえるかもだけどね♪


teppa♪
鷲宮神社だけ行きたいわ(爆)

あ・・・あのsuica売ってたら買ってきてw


あまこ
>teppa♪

鷲宮に行く時間が取れるかどうかは鉄博滞在時間によるかなw
でも、せっかくだから行きたいんだよねぇーww

ってか、あのsuicaは、あれば両方買っておけばいい?

コメントを閉じる▲
