あまこの脳内にあるものを書いていってますw

今年もルミナリエが開催される。

思えば阪神大震災があった年に

ルミナリエは復興祈願を込めて開催された。


当時は、

「ルミナリエの予算を復興支援になぜ使わない?」

とか、

「スポンサーがいなくなり今年で最後かも・・・」

などといった事があったが、気づけば今年で13回目。

今後もルミナリエは続いていって欲しいものです。


この神戸ルミナリエは毎年テーマがある。

今年のテーマは「光の紀元」

まあ、ここでそのことについて語るよりも、

オフィシャルのページで確認してもらったほうが、

より作者の思いがわかるでしょう。


ここ数年、僕はルミナリエに足を運んでない。

まあ、気づけば終わってるというのがホントの所なんだが、

久々に足を運んでみようと思う。


神戸ルミナリエオフィシャルサイト

【2007/11/30 13:41】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
アルフィーのライブツアーも

最初の頃から曲が入れ替わってくる時期ですね。

そんな中、アマゾンから昨日届きました!

高見沢俊彦ソロライブDVD!!

夏の思い出が蘇るあのステージ。


ほぼフルで曲が入っているこのライブDVDはお買い得かも!

特に16年前のライブビデオにも入っていたんですが、

「Desire Red Rose」が2007年ヴァージョンになって、

クリアな音で聞ける・・・これは最高ですよ!


また、ツアーのタイトルにもなっている曲、

「kaleidoscope」

思う存分にエレキを引き倒しているなーっていうのが

しっかりと映像に出てました♪


いやあーよかったですよ!




でも、

やっぱり物足りないのはアルフィーの夏イベを見てきたからだろうか。。。

来年はどうなるんだろう・・・。


Kaleidoscope~天使の狂宴~ Kaleidoscope~天使の狂宴~
高見沢俊彦 (2007/11/28)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る




【2007/11/29 15:43】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
えーっと、先日発表された現代用語2008に掲載される言葉の中で、

「電車でD」

というものがあったんですよ。

よくよく調べると、イニDの電車版漫画だったんですよ!

これは買ってみなくては・・・

って思ってアマゾンや楽天を見たんですが取り扱ってない。

それもそのはず、

同人誌サークル「○急電鉄」が発行したものなんですもんw

で、そのホムペに行き購入手続きをしたわけですよ。

同人誌って初めて買うんでちょっとドキドキだったんですけどねww

お金も郵便振替なるものを何年かぶりにして、

待つこと1週間・・・

来ました!!小包郵便!!!

今回買ったのは、総集編1と総集編2。

ま、せっかく買うなら2冊買っちゃえーみたいなw


いや、いやいや、、いやいやいや、、、素晴らしい発想!!

また、主人公が阪急電車を乗りこなしてるところなんかは、

親近感が沸きましたねww

一気に2冊を読破しましたよ♪


というか、さーっと流して読んでる部分もあるので、

もう一度じっくり読もうかなw

そんな感じでした!



みなさんもどうです?w

http://m-ex.jp/circle/catalog/catalog.htm



【2007/11/29 15:28】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
浜坂からあまるべロマン2号に乗り餘部駅へ。

到着してまず乗ってきたあまるべロマン号(キハ65)を写真撮影。

その後、動画をホームから待ち構えてたんですよ。

ほとんど場所の取り合いでしたねえ。

で、落ち着いて前日に買った三脚を立てて準備万端!


動き出したあまるべロマンがゆっくりと橋に向かい、

いい感じ!いい調子!と思っていたら、

前にいた座って写真を撮ってた人がいきなりカメラの前で立つんですよ!

もうねえ。。。台無し。。。

せっかく、ズームで追いかけてたのにな。

そんなこんなで今回の撮影は半分以上ボツでしたねえ。


撮影スポットの高台にはいい所に三脚で場所取りしてるし、

ってか、尼崎から餘部までは一泊でもしない限り朝に着くのは無理だし。

てか、カメラも付けずに三脚を何本も放置して立てとくのは非常に邪魔。

勘弁して欲しいものですよ。



▲高台からの写真・・・三脚を避けて撮影(爆)


なので、

高台には陣取らずに今回はホームと同じくらいの高さの場所から撮影。


▲キハ181はまかぜ1号(YOUTUBE投稿分)


▲キハ47

そして、秋を匂わす紅葉はというと、ところどころ色づいていましたね♪






ある程度撮り終えて下に降りていろんな角度から餘部橋梁を撮影。

秋の高い青空と赤くそびえる橋梁。

秋の餘部も最高のシチュでしたよ♪




最後に下からあまるべロマン4号の動画を撮影。



帰りは餘部から浜坂乗換で鳥取まで行き、

スーパーはくと12号で大阪まで戻ってきたわけですが・・・。

疲れましたねぇ。

はくとの中でカニ寿司弁当ととち餅を食べてぐっすり。





気づけば淀川の鉄橋でしたw

次回ははくとを明るい時に乗りたいかもーって思いました♪


  ▼ちなみにPicasaにアップしてる写真
餘部2007秋

【2007/11/26 13:57】 | のりもの
トラックバック(0) |
行ってきました!

秋の餘部!!

前日まで大荒れだった日本海側の天気がウソのように晴れ渡った空!

でも、やっぱりこの時期の日本海の波は激しさを持ってましたねえ。

そんな餘部に今回も北近畿1号に乗って行って来ました♪



しかし!今回の北近畿は大阪駅からじゃーないんですよ。

始発駅の新大阪から終点の城崎温泉まで制覇してきました!!w


城崎温泉に到着。

城崎温泉での乗換時間は5分。


乗車予定のあまるべロマン1号は入線していて、

わずか5分の間に数枚の写真をパシャ!w


そして飛び乗るように車内へ乗込みました。


車内に乗込み自分の席につくとそこでは信じられない光景が!!!

なんと、パノラマ型で前の窓が大きいにも関わらず

運転席の所がカーテンで閉まってたんですよ!

これじゃー全開で見えないやんかー!!と思いながら動画を。

でも、前の人も動き回るし・・・なんかうまく取れなかったなあ。。。


そして餘部に到着。


しかーし!!今回は餘部では降りないんですよ!!ww

そう、浜坂まで乗ってみよう!という感じでそのまま乗車したんです♪

といっても、単線非電化区間で何もない。

そう思ってたんですが、

途中の通過駅(久谷)で白/青のキハ58らしきものを発見!

慌てて動画でとらえたんですが、ブレブレブレブレ~~~(涙)

なので動画は載せませんw


浜坂駅に到着。


と、言っても同じ列車に乗って餘部まで戻るんですが、

初めての浜坂には初めてみるキハ33が停車してました♪


浜坂~鳥取間をこのキハ33が走ってるんだなーっていう感じですかねw

帰りにはこれに乗って鳥取だーって思いながら12時発だったので見送り、

僕はあまるべロマン2号に乗って餘部駅へ向かったのでした♪


【2007/11/26 11:48】 | おでかけ
トラックバック(0) |
とうとう明日に迫った餘部への旅。

といっても、餘部は今回で3回目。

「なぜにそこまで餘部?」

って思うかもしれないですけど、一度行ってみてくださいよw

景色のよさと空気のうまさは格別なんですから♪


で、明日予定は以下の通り。

大阪  08:12発 北近畿1号

城崎温泉10:52着

城崎温泉10:57発 あまるべロマン1号

浜坂  11:48着

浜坂  12:10発 あまるべロマン2号

餘部  12:21着

★餘部撮影タイム★

餘部  15:36発 普通浜坂行

浜坂  15:49着

浜坂  16:19発 普通鳥取行

鳥取  17:10着

鳥取  17:23発 スーパーはくと12号

大阪  19:43着


そう、帰りは鳥取・智頭経由で帰ってきます!

初めての路線。といっても、時間的に暗いかなぁ。。。

とにかく、

強風で餘部橋梁運転見合わせにならないでほしいものです。


「餘部橋梁ツアー2007秋」のしおり(pdf)

【2007/11/22 14:20】 | おでかけ
トラックバック(0) |
http://www.railway-museum.jp/


鉄道博物館・・・全国の鉄の聖地とも言える場所。

2007年10月14日、大宮にオープンして約1ヶ月。

未だに行けないわけですよ。。。

まあ、予定は2月かなーって思ってるわけですが、

先日、先行してタモリ倶楽部で2週に渡って紹介してましたねw

ステキですよ。

ステキすぎますよ。

1階のヒストリーゾーンには、広い敷地へふんだんに列車をちりばめて、

エントランスゾーンには国内最大のHOゲージジオラマが展示。

D51のシュミレータや、日本食堂のレストラン!

これは1日で全てを堪能することは難しいような。。。w

足繁く通わないと!

遠いけど。。。w


ということで、来年に入ったら「Teppa倶楽部」に入会予定!

年間3000円で、

・1年間入館無料

・メールマガジンの発行

・鉄道関係雑誌の年間購読割引、鉄道模型購入割引

・会員限定イベントの開催(2008年度より実施予定)

・特製会員証の発行 ←写真付w


1年間入館無料ってのと、特製会員証が魅力でしょww

年越えたら早速申し込むぞーーーー!!!w


▼鉄道博物館 Teppa倶楽部サイト
http://www.railway-museum.jp/about2/index.html

【2007/11/20 12:02】 | のりもの
トラックバック(0) |
今年、本格的に見始めたアニメ。

見たアニメをおさらいすると、、、

まあ、今見てるものを入れて32作品ですか。

これでも「大江戸ロケット」は切ったんですけどねw

で、今日は僕なりに順位をつけてみようかとw

独断と偏見も交えながら・・・いってみよ!




って、思ったんですが、

順位つけれませんww

なので、ランクをつけてみましょうwww

■ランク★★★★★
○みなみけ
●ぽてまよ
●らき☆すた
●ひだまりスケッチ
●瀬戸の花嫁
○BANBOO BLADE
●さよなら絶望先生

■ランク★★★★☆
○灼眼のシャナⅡ
○ひぐらしがなく頃に 解
●ななついろ☆ドロップス
●地獄少女 二籠
●撲殺天使ドクロちゃん2
○もやしもん
○ハヤテのごとく
●ぼくらの

■ランク★★★☆☆
●SCHOOL DAYS
○CLANNAD
○MySelf;Yourself
○キミキス Pure Rouge
○D.C.Ⅱ
○ご愁傷様二ノ宮くん
○もっけ
○やっとかめ探偵団
○こどものじかん
●ラブコン

■ランク★★☆☆☆
○しゅごキャラ
○ナイトウィザード
○プリズムアーク
○ef -a tale of memories-
○Blue Drop
●銀河鉄道物語 ~永遠への分岐点~

○は今期放送アニメ。
●は放送終了アニメ。


全32作品はこんな感じですかねw

え?★1つのアニメはって??

そいうのは見てないからないんですよww

そして、今期イチオシだったシャナは、、、

昨日で7話までいったんですが、バトルシーンがほとんどなくて

グズグズで。。。ww

8話以降で期待かなあ。。。とりあえず辛めに★4つ。

★3つのアニメは学園ものがかたまったかなあ。

普通に見てて、ちょうどいい感じのアニメかもしれないですねw


特殊なのはやっとかめw

名古屋限定放送のアニメなんですが、ニコ動のおかげで見れてますw

早朝アニメなんですが、内容がドロドロ系だったりwww

超意外な展開におじさんびっくりだーって感じですw


★2つに入ってる「ef」と「Blue Drop」は、

いまだにストーリーを掴めてません(爆)


さあ、★5つにに入った

みなみけ
ぽてまよ
らき☆すた
ひだまりスケッチ
瀬戸の花嫁
BANBOO BLADE
さよなら絶望先生

以上7作品ですが、共通して言えることは・・・特にないですねw

ま、比較的4コマ漫画系が多いってとこでしょうかw

とりあえず、今は「みなみけ」がイチオシ!ですがww



ということで、

MBSのアニメシャワー。

大江戸ロケットの次はマクロスと聞いてちょっと残念なあまこでしたw




あ、そそ。

VSistというサイトでランキングやってるようですw




さあ、ここでの1位はなにになるか!?

【2007/11/16 13:32】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |


川崎マダム
あうあうあうっあうあうあう♪あうあうあうあう♪
あうあうあうっあうあうあう♪あうあうあうあう♪
あうあうあうっあうあうあう♪あうあうなのです☆

とりあえず、歌ってみた(爆)最近お気に入りの電波ソングw

バンブーとやっとかめははまってるかな♪
クラナドはやっと能登モード全開だよんw

そしてやっとかめのあとはONちゃんですw

りぼーんって意外に人気あるのね。。。。



コメントを閉じる▲
今回の津山・美作スローライフツアーから、

カシオのEXILIM EX-V7を使い 848×480のUHQワイドで撮影。

いわゆる16:9の動画を撮影しまくったわけです。


今まで動画は携帯電話(SO903i)で4:3の動画で撮影して、

Ameba Visionにアップロードをしていたのですが、

今回のEX-V7 UHQワイド(848x480)撮影の動画が、

Ameba Visionにアップロードすると、縦長に伸びてしまうんですよ。


  ▲Ameba Visionにアップした動画

元のファイル(MOV形式)はちゃんとQuick Timeで再生すると

16:9のワイド表示になるのに。。。と。


MOVから他の形式(AVIやWMV)に変換してアップしてもNG。

設定で16:9でアップロードとかもないし。

ちなみに、

同じファイルでニコ動やMixiにアップしたら16:9で再生されたんです。


  ▲ニコ動のアップした動画のサムネイル


しかし、この2つのサイトは会員登録していないと見れないし、

ましてやココのブログに貼り付けれない・・・といった感じ。


なんとかない物か・・・と思った時、

最終手段のYOUTUBEを思い出して試しにアップしてみることに。

すると・・・

出来た!これ!16:9のこの感じ!!

  ▲YOUTUBEにアップした動画

ということで、パソコン素人の僕はここにたどり着くまでに四苦八苦。

なんとか出来上がったのが「鉄れぽ」なのですw

これからブログに貼る動画はYOUTUBEになっていくかなって感じです。

ちなみにYOUTUBEの動画の制限は1つのファイルにつき100MBまで。

しかし、アップできるファイルの数に制限がないため、

撮った動画はドンドンアップしていくことでしょう♪ww



しかし、、誰か、Amebaで16:9動画をアップする方法しらないかなあ。。。

【2007/11/15 11:05】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |


あゆみ☆
お久しぶりです~♪
でもここまできるあまこ凄い(; ̄ー ̄A
私は全然できそうにない(><;)(笑)
あっ!ブログお引越ししてみたので良かったら
遊びに来てねん☆⌒(*^▽゜)v
 
         あゆみ☆



おひさぁ♪
あまこ
>あゆみ
ここまでって、まあやれば大した作業じゃないからやってみるといいかもよ♪
特にアメブロへは動画をUPしてからブログに貼るのは簡単だからねw
で、ぜひ遊びにいくーってか、リンクURLを変更しとくね♪

コメントを閉じる▲
普段では行くことのないであろう

岡山の津山を中心とした津山線・因美線の旅。

日帰りでここまで堪能できたのは大満足と言わざるを得ない。


特に、

福井では乗車を断念したキハ58への乗車や、

JRで唯一の昼間急行列車である「つやま」に乗車したことなどは、

ほんと貴重だったと思うわけですよ。


美作滝尾駅で地元の人が国鉄色のキハ58を見てこんなことを言ってました。

「こんな列車、前はいくらでも走ってたのに。何が珍しいんだか」


確かに全盛期は国鉄色でバンバン走ってたわけですよ。

それが年数を重ね、電化・高速化が進み、

どんどん廃車となっていくわけなんですよね。

そういう意味では、現在大阪駅に発着する列車で、

今は何の感動も覚えない

483系雷鳥や103系大阪環状線、

京都~神戸で間活躍中の221系、

福知山線などで活躍中の113系や183系。

もちろん181系特急はまかぜも。


これらを写真に動画に収めとくべきかなって思いましたよ。


また、今回はJR西日本の「Train+」という企画があって

津山線・因美線を旅したわけですが、

今後もJR西日本は「Train+」企画は継続するそうなので、

次回の「Train+」でも小旅行計画を立てようかと思ってます♪


ちなみに、「Train+」以外で次回の小旅行予定は

2007年11月23日「餘部橋梁への旅 2007秋」

です。

お楽しみに!




☆おまけ☆

岡山からの帰りは新幹線で帰ったんですよ。

のぞみ40号N700を待って乗りましたw

JR西日本管轄でN700を乗ったのは初めてでした!

その記念に・・・N700の入線動画をww

[YOUTUBEにて11/15公開予定]

【2007/11/14 13:44】 | おでかけ
トラックバック(0) |
美作加茂駅で

10分ほど遅れていた因美線普通の津山行にのりこみ津山駅に戻る。

津山へ戻る途中の駅、

行きには盛り上がっていた美作滝尾駅も片付けムード。

祭りの後ってこんな感じなんだろうな・・・って思いながら。


津山についたのは14時頃。

乗る列車は15:51発の急行つやま。

約2時間待ち。。。

津山駅って、あまりにも何もない感じ(汗)

で、駅を出てちょっと歩くとファミレスがあったので、

とりあえず、時間つぶしに入店。

この日撮った写真や動画をチェックしようと思ったんですが、

デジカメ電池切れ寸前!

急行つやまの写真も撮りたいし、ここはグッと堪えることに。


発車時刻30分前。

店を出て津山駅へ。

津山駅の窓口で新大阪までのキップを購入して津山線のホームへ。


急行つやまはキハ48の2両編成で運行。
tsuyama_04


全席自由席で津山線を走る快速ことぶきより停車駅が1駅(法界院)

少ないので岡山~津山間で約5分早い。

といっても、こういう路線で5分は誤差範囲でしょうねw


そうこうしているうちに、急行つやまが入線。
tsuyama_02


動画は電池がギリだったので僕は撮ってないんですが。。。w

で、見ると・・後方車両が「キハ48-5」になっていた。
tsuyama_03


カメラで行きに乗った普通列車を見返すと・・・やっぱり。。。

行きに乗った車両と同じ車両が急行つやまとなって入線してきたのだw

車内に入ると、一部ロングシートがww

急行なのにロングシートが。。。
tsuyama_01


こう考えると、この急行つやまもいつなくなるかわからないかも。

そういう意味では今回は急行つやまに乗車できたのは

価値があると考えられるわけですねw


乗車して10分ちょっとで亀甲駅停車。

記憶はここまでしかありません。。。後はかなり寝てましたw

岡山手前で目が覚めて、降りる準備をしていると岡山到着。

長い長いローカル線の旅はここで終わったのでした♪

【2007/11/14 13:10】 | おでかけ
トラックバック(0) |
美作滝尾駅を出発して、

先頭車両の一番前で単線のすれ違うことのない線路を見ながら

キハ58に乗ってる実感を味わっておりました。

まもなくすると見えてきたのが美作加茂駅。


ここも駅前でかなりの歓迎イベントを開催してましたねえ♪

「歓迎みまさかスローライフ列車」の横断幕も掲げてましたよw

駅は上り下りが止まれるような2つホームがあり、

駅舎も最近作り変えたかのような綺麗さがありました。


歓迎イベントはうどんやおにぎりの販売や、

ポン菓子の無料配布などがあったんですが、

いやぁ。。。そんなのよりも写真をバシバシ撮りまくりましたねえw

前から後ろから、正面から斜めから・・・

kamo_02 kamo_03

kamo_04 kamo_05


途中、ヘッドの種別表示を「臨時」から「急行」に変えてくれたり、

運転手が乗った状態を作ってくれてたり、

サービス満点でしたよ♪


ひと段落ついて、駅舎横のうどん売り場に行くと、

「完売」

って、ちょっと食べたかったかも。。。みたいなw

ま、美作滝尾駅でおにぎり4つ食ってるからいいか。。。みたいな?w


そして、駅舎の表に出て写真を。

こだわりは改札のスペースから覗く国鉄色のチラ車両w

逆光だったんですが、そこは新型デジカメw

逆光も問題なく撮れましたよww
kamo01


で、僕らはここでスローライフ列車とお別れ。

最後に発車を撮れるかなって思ってたんですが、、、

僕達の乗る列車の方が先に出発するとのことで、

やむなく帰りの津山行きホームへ。

最後にスローライフ列車が停車している横に入線してくる津山行き普通を

動画で撮影して津山行きに乗込み帰路についたのでした。



つづく。



【2007/11/13 16:43】 | おでかけ
トラックバック(0) |
旧津山機関車庫の見学を11:00頃で切上げ、

11:38発の智頭行きに乗るべく津山駅ホームに向かった。

津山線・吉備線のホーム上は

12:04発のみまさかスローライフ列車に乗る人達でいっぱいだった。

当初は僕達も12:04発の列車で移動する予定だったんですが、

「どうせ座れないなら1本前に乗って美作滝尾駅で待ち構えよう」

という考えから1本前の列車に乗り込んだ。
kiha120



でも、その列車も普段利用している人がびっくりするほどの人が。

鉄の人たちでごった返していた。

何とか座れた僕達はほっとした状態でしたよ。


津山から列車に揺られて約20分で美作滝尾駅に到着。
takio_02 takio_03


ホームに着くと、寅さんのテーマが延々と流れていたんですよ。

そして、寅さんのお面にあのバックをもった人たちがいっぱい!
takio_01


地元の人たちが歓迎イベントをやっていたんですね♪


駅はかなり古びていて、いい雰囲気の作りでしたよ。

駅前ではおにぎりの販売とお茶や甘酒を無料で配っていたんです。

おなかの空いていた僕達はおにぎりを買うことに。

2個で150円。

安い買い物でしたよ。
takio_04


でも、地元の人たちがそこで獲れたおコメ(約4合)もセットで300円!

というので、買っちゃいました。米4合とおにぎりのセット♪

で、味の方はというと・・・

これがうまい!もちもち感もあってうますぎ!!

そう、作り置きで販売しているおにぎりなので、冷ご飯になってるのに

美味しいっていうことは・・・炊きたてはもっとうまい!

5kgを送料と税込で2000円なら買うかも・・・みたいな♪

販売所の横のテーブルで美味しい!といいながら食べていると、

地元の人も喜んでくれました♪

でも、実際に美味しいんだし・・・

素直に美味しいって言っただけなんだけど喜んでもらえてよかった♪


ちなみに、おにぎりは追加で購入。4個のおにぎりを堪能しましたw


一息ついたところで、

そろそろみまさかスローライフ列車の到着時間。

ホームの端のほうへ行き、

ずーっと流れる寅さんの曲の中、今か今かと待ち構えてていると、

遠くからライトが・・・

来ました!先頭をキハ58で走るみまさかスローライフ列車!


ディーゼルエンジンを響かせながら、美作滝尾駅に入線しました。


停車時間は約20分。

さすがローカル線ですよね。20分止まっても他のダイヤに影響なしw

僕は前からキハ58を後ろからキハ28を、

そして山の風景も考慮に入れながら列車を撮りまくってましたw

写真撮影もひと段落して車内に乗り込む。

座れるイスなどないのはわかっているけども、

とりあえず後方のキハ28から乗込みキハ58まで車内を見学。

「キハ58のイスはクッションよさそうだったけど、

 キハ28の方はあの頃のペタンコクロスシートだったなあw」


kiha28
▲キハ28の車内
kiha58
▲キハ58の車内

などと思いながらキハ58の先頭へ。

そしてキハ58の先頭デッキで運転席窓を見ながらある程度の時間が過ぎて、

いよいよ出発!美作加茂駅に向かうのでした!


つづく








【2007/11/13 14:03】 | おでかけ
トラックバック(0) |
津山駅前で旧津山機関車庫の見学受付を済ませて、

3班に分かれて行動することに。

80人定員だったのに100人超えてたんじゃないかな?

まあ、それだけ人気だったって感じです♪

僕らは3班目について行き、まずは機関車庫に行く道のりで踏切があり、

そこからすでに見える見える!

みまさかスローライフ号で走ることになるキハ58とキハ28の2両編成。

071110_07


近づいてみると、急行砂丘のヘッドマークが!

かなりの人が写真を撮ってましたよw

僕も写真と動画を撮影!

いろんな角度のキハ58が撮れたと思います♪


その次には資料室。

ここではJRのOBの方でしょうか、タブレット式閉塞器の説明をしていました。

熱心に説明をしているOBの方の目は、まるで鉄道少年のような感じでした♪

その他にも行先表や、貴重なヘッドマークなどもあったんですが、

それ以上に人が多くて写真は撮る気しませんでしたよ。。。


そして、この旧津山機関車庫での最大のポイント!

扇形機関車庫の公開!!
071110_08


機関車庫の前にはターンテーブルもあり、実際に1周動かしてくれました♪


奥の車庫にDD51と国内で1台のみ製造されたDE50が展示していました。

DE50を見ていると、DD51はかなりこじんまりとして見えた・・・
071110_09


というか、DE50がかなり大きく見えましたw

前のデッキ部分で記念撮影をする親子など、ここもなかなかの人気でしたよw

車庫に入ってるだけに、横からの写真も撮りたかったんですが、

それは無理でしたねえ。。。これがチト残念でした。


DE50を堪能し終わって、キハ58の方へ戻ると、

ヘッドマークが臨時・みまさかスローライフに変っていました。

その姿でも写真を撮影することができました。



約1時間まわって、案内の方のアナウンスが。

みまさかスローライフ号の前の列車に乗り、先の駅でみまさかスローライフ号

の入線シーンを写真撮影できるので、希望の方は11:37発に乗ってください。

この案内で、当初予定していた津山駅からスローライフ号に乗ることになって

いたのを急遽変更。先回りして「美作滝尾駅」で待っておこうということに

なりました。


姫新線・因美線ホームには人がいっぱいいましたよ。

ほとんどがスローライフ号に乗車するための人たちでしたねえ。

やはり人気のキハ58って言ったとこでしょうか。

僕らはその1本前の因美線普通智頭行(キハ120)に乗って、

美作滝尾に向かいました。


つづく


ちなみに他の写真は・・・↓ここ。
津山・美作スローライフツアー






【2007/11/12 14:46】 | おでかけ
トラックバック(0) |
2007年11月10日。

とうとう実行してきました!!

思えば約1ヶ月前に「みまさかスローライフ列車の運転」というニュースを

JR西日本のホームページで知り企画したこの旅行だったんですが、

いやー行ってよかったって感じでした♪


朝早いこともあって、これは寝てはいけない・・・という思いと裏腹に、

家を出る30分前に自然と寝てまして。。。

起きたときには集合時間2分前!(汗)

慌てて用意をして、JR尼崎駅に到着・・・。

本来6:15発の普通に乗って新大阪に行く予定だったんですが、

6:26分発の快速になってしまいました。。。


しかーし!!

なんとか予定の6:50発ひかりレールスターには乗車できて岡山へ。

新幹線で新大阪~岡山間ってあっという間ですよ。

1時間かからないんですからw


と、岡山駅に到着して、まずは記念の津山線・因美線フリーキップを購入。

なんと、以前運転されていた「急行砂丘」のプレート付きで2500円!!
071110_02


実際、乗り降りが多いのでこのフリーキップは元以上のお買い得w

そして在来線ホームの端っこにある津山線・吉備線のホームへ。

少し待っているとホームに普通津山行が到着。

キハ48+キハ47の2両編成でした。
071110_01


写真を何枚かとって乗車。2人で1ボックスを占領して約1時間半かけて津山駅まで。

途中、対抗列車の連絡で金川駅で8分ほど停車w

対抗列車待ちなんて、ローカルな単線区間でしかありえないですよねw

しかし、岡山駅を離れてからドンドン山の景色などが綺麗になっていったんですが、

霧が凄かったですねえ。。。
071110_03


すかーっと晴れていれば、かなり綺麗な写真も撮れたんですが。。。


と言ってる間に約1時間半が経ち、津山駅に到着しました。
071110_05 071110_06


津山駅では旧津山機関庫の見学者でいっぱいでしたよ!

案内も3班に分かれて行くことになり、最後の班で行くことにしました。


つづくw


【2007/11/12 00:02】 | おでかけ
トラックバック(0) |
今日、久々に鉄道SNSであるFeを見たんです。

すると、トップのニュース一覧に、

「阪神延伸線の路線名と駅名決定」

という記事が!!

阪神電車が現在の西大阪線西九条駅から近鉄なんばへ延びる話は、

前々から知ってたんですが、

いよいよ現実的なものとなったんだーって感じです♪

新線名:阪神なんば線

駅名:至西九条-【九条】-【ドーム前】-【桜川】-至なんば


これは便利ですよ!

特に阪神沿線にも近いところに住んでる僕としてはかなり便利!

なんばまで1本で行けちゃうしねw

開業が2009年春とのことなので、もうあと1年半くらいですかね。

待ち遠しい限りです♪


と、この記事を読んでて、

「そういえば大阪中之島の新線はどうなっただろう・・・」

ということで、調べましたw

基本、京阪本線から延長するのですが、淀屋橋からではなく天満橋から

伸びるんですよ。


まだ仮称ですが、駅名は以下のようになってました。

至天満橋-【なにわ橋】-【大江橋】-【渡辺橋】-【中之島】終点

本線である北浜・淀屋橋とは平行して走る感じになってますね。

この線も中之島から野田あたりまで延びてくれるとかなり便利なんだけどw

まあ、そういうわけにもいかないんでしょうねw


そして、関西には来年春開業を控えたあのJRの新線もあるんですよ!

以前にもブログに書いたかも?

そう、

「おおさか東線(久宝寺-放出)」

と、この線は更に放出から新大阪まで延びる予定なっているんですよね♪

これが一番開業が早いかなw

僕には一番なんの関係もない線なんですけどねw



ということで、

関西のTrain Networkは2008年・2009年と更に充実していくわけです♪

楽しみだああ!!!

【2007/11/09 15:00】 | のりもの
トラックバック(0) |
JR大阪駅すぐにあるエストでクリスマスプロモーションを行うようです♪

高さ8メートルのツリー設置と

人工雪を降らせてスノーストリートを作り上げる。

幻想的な世界がそこにはある・・・みたいなw

ツリーの設置期間は11/16から12/25まで。

スノーストリートは12月の金・土・日・祝で25日まで。



てか、クリスマスシーズンなんですねぇ。

今年はHEPナビオが改装中で、

ナビオ装飾ツインツリーがないのかなって思ってたんですよねえ。

ま、一緒に見に行く人もいないんですけどw

また、ツリーとかのクリスマス風景も写真で撮って掲載しますね♪


■JR西日本ニュース【2007 エストクリスマスプロモーション】
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173367_799.html

【2007/11/08 12:01】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
予約完了!

週末は津山・美作スローライフツアーなのです。

因美線でキハ58を堪能するのも目的のひとつなんですが、

今回は「旧津山機関車庫と懐かしの鉄道展示室」の見学も目的。

当時1台のみ製造されたDE50が扇形車庫に展示されているんですよ!

その予約をJR西日本岡山支社へ電話で連絡。

名前と人数と連絡先を伝えて予約完了!

先着80人ということだったので、

いっぱいだったらどうしよう・・・

とか思ってたんですが、案外空いてるようですw


ということで、

11月10日は『津山・美作スローライフツアー』を慣行です!w

てか、朝早いんだよなあ。

頑張って起きないと!!



■JR西日本ニュース
旧津山機関車庫と懐かしの鉄道展示室再公開について
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173178_799.html






【2007/11/06 13:11】 | のりもの
トラックバック(0) |
今年最後のアルフィーライブ!

大阪城ホールファイナル!!

まあ、問題なく取れるだろうって思ってても、

やっぱり届くまではソワソワしちゃうもんですよねw

ということで、

2007年を締めくくるべく、

12月29日ははじけるぜぇ!!!w
blog071105



最後に。

いつもチケットの手配を有難う某人♪


【2007/11/05 11:17】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
