あまこの脳内にあるものを書いていってますw

週末なんてアットいう間。

来週月曜日からはもう10月ですね♪

秋本番!といった感じになって欲しいものですw


さて、その10月は、

"JR-Express Monthly"と題して、JRの急行を3本乗る予定♪

現在JRの急行は現役で5列車しか営業運転してないんですよね。

○はまなす

○銀河

○能登

○きたぐに

○つやま


そのうちの

連休中に東京から富山経由で大阪に戻る時に下記の2列車を乗車予定。

■上野~富山間で「急行能登」(489系)

■富山~大阪間で「寝台急行きたぐに」(583系)


両列車とも深夜を走るのですが、

なんと「急行能登」は寝台ではないのです!

なので指定をとっての乗車ですねw

とはいえ、「寝台急行きたぐに」も寝台料金をケチっちゃいますw

その代わりグリーンを手配予定ww

ちょっとワクワクどきどきな旅行になりそうです♪


また、

9月に行けなかった「急行つやま」の旅も10月中に考えてたんですが、

なんと、10月20-21日に四国徳島で「急行よしの川」と「急行むろと」を

臨時運行との情報があり、両日は日程的に難しいんですが、どちらかを

乗りに行きたいと思っています♪

なんせ、使う車両がキハ58+キハ65なんですもんw

まあ、つやまはまだ現役急行なので、四国に行く可能性大ですねw


ということで、

10月は急行3列車に乗ってレポートを書きたいと思いますw


【2007/09/28 12:13】 | のりもの
トラックバック(0) |
やっとこさ検索かけてやってみましたニコ動のDL。

忘れないようにここにメモを書いとこうw

なんせ、情報としては今更~って感じだしねww

あくまでもメモですwww


まずDLについて。

ソフトは「Smile Downloader」を使用。

DLはここから。

http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

この「Smile Downloader」は、インストールすると

右クリックメニューに入るので、

そのメニューをDLしたい動画のページで選べばOK。

あとは保存先を選んでDL開始です。

むっちゃ簡単ww


DLされたファイルは[.flv]形式で保存される。

なので、視聴するときは[.flv]形式が再生できるソフトで見るか、

WMPなどで見る場合はWMVとかに変更をする必要がある。

僕の場合は「akJ Betas」を使って変換している。

DLはここから。

http://www.xucker.jpn.org/product/betas.html

取り込んだ動画を「akJ Betas」上でファイル一覧を表示させて、

右クリックで変換を選択。その中の変換したい形式を選んで待つ。

すると、デフォルトで同じフォルダに保存される。


※注意:「akJ Betas」はJava(Java Runtime Environment 5.0)が必要。

JavaのDLはここから。

http://www.java.com/ja/download/manual.jsp



とりあえず、、、こんなとこかな。

また、更新事項があれば書いていくことにしよう。


【2007/09/25 11:14】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |

No title
たまたまこのサイトを見つけた人
ありがとうございます ためになりました

No title
あまこ
>たまたまこのサイトを見つけた人
お役に立ててよかったです♪


No title
しらゆき
おかげさまでニコ動DLできました。
とても嬉しいです。ありがとうございました。
mixiにもメッセージで送ったのですが、お気づきになったでしょうか?
本当にありがとうございました。

No title
あまこ
>しらゆきさん
はじめまして♪
お役に立ててよかったですよ。
こういうコメント頂くとまたいろいろ書こうって気になるんですよねw

コメントを閉じる▲
京都で16歳の女が手斧で父親を惨殺という事件があった。

その影響で、僕が見ていたアニメ2本が放送見合わせた。

「School Days」と「ひぐらしがなく頃に 解」


なぜ?

なぜ放送中止になるんだろう?


と、思うわけですよ。僕としては。

16歳の女が手斧で人を殺したから?

KBS京都のコメントは、

 京都府京田辺市での父親殺害事件を受けて、9月21日26時30分から放送を予定していた「ひぐらしのなく頃に解」は、休止とさせていただきます。事件と番組の関連があるかどうかは不明ですが、少女が凶器を持っている場面などがあり、地元京都の事件であることなどから、番組を不快に思われる視聴者の方がおられる可能性があることを考慮して判断させていただきました。今後の予定については検討中です。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/report/archives/2007/09/post_19.htm


との話。

いやいや、

番組を不快に思う人が夜中の2時半からアニメ視るかい?


そもそも不快に思う人が「ひぐらし・・」を知ったのは、

この事件があって、マスコミが取り上げたからだろうし、

それまでは名前すら知らない人がいたんじゃない?

って感じですよw

甚だ迷惑な話です。こういうときだけ取り上げるというのは。


「School Days」だって、

世の中にそういうアニメやゲームがあるなんて知ってる人少ない

んじゃないかなあ?って思うわけですよ。

ちなみに「School Days」はテレビ大阪で夜中の4時ごろ放送ですよw

まったく、

意味不明な放送中止に

絶望したー!


一家族の問題なんだから、一家族で片付けてくださいよ。

そういう気分です。



【2007/09/22 15:28】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |


花神
どうでもいいところで過敏になり過ぎ。
とりあえず、あれだ・・・

Nice Boat.




ほんとにねえ。。。
あまこ
>花神
困るんだよなあ。
文句いうやつはどーせ見たこともないやつなんだけどねえ。。。
ま、今後の対応を見守りたいわけですよ。
とりあえず、

Nice Boat!

コメントを閉じる▲
約1年半ぶりにニューボールを購入しました♪

いやあ、、、

勢いがないと買えないですからねえ。

かといって、昔ほどこだわりもなく、

ちょっと奇妙な色でしたが、最後は値段で決定しましたw


その新しいボールが、

モーリッチのオゥサムレブスという玉。

スペックは以下の通り。

◆カバーストック・・・C4 Enhanced Pearlized Particle
◆コア・・・Dual Cap Vanguard Core
◆RG&ΔRG・・・2.492/0.053
◆スピンタイム・・・5.1s
◆表面仕上げ・・・コンパウンド
◆硬度・・・74-76
◆カラー・・・ブルー・レッド・イエロー

awesomerevs

さあ!どうです!?

って、実はあまり最近見てもわからないんですよw

やり始めた当初はかなり勉強したんですが、、、ww

とりあえず、

試し投げてきました!
070917score

結果は、アベ191.5!!

なんか、今まで回転がかかってるような気がするのと、

さすがに新しい玉だからでしょうか、弾きがいい感じw

ま、今日アベ200UPいかなかったのは、

10ピンで苦しんだかな(爆)


とりあえず、この玉がメインで10月の大会は優勝だあ!!w






【2007/09/18 00:24】 | ボウリング
トラックバック(0) |


あゆみ☆
ちゃっす♪
あまっちは本当にボウリング好きだね(*^-^*)
私はそんなスコア見たことないです(笑)
優勝目指して頑張って!!

           あゆみ☆

やあや♪
あまこ
>あゆみ
そうだねえ。ボウリングは週1回はしてるなぁw
でも、昔はこんなスコアでなかったんだよ?
まあ、球のおかげかなww
で、優勝目指して頑張るぜ!

コメントを閉じる▲
某SNSサイトには書いたんですが、

秋のアルフィーのツアーは3本行く予定にしているんですよ。

1本目が10月8日の富山オーバードホール。

2本目が10月27日の神戸国債会館。

3本目が12月29日の大阪城ホール。


富山のチケットはある筋の情報で、

当日券で全然見れるという情報をもらっているので、

現地調達をする予定。

大阪については、18日からの郵便振替を知人のTに頼んでまして、

11月ごろ問題なく届くだろうと思うんですが、、、

問題は神戸・・・

今年の神戸は土曜日で、たかみーの神戸への思いも強いという

事もあり、結構な倍率が予想されたわけですよ。


しかーし!!!

今日、手配してくれていたTから連絡が!!!

チケッツが届いたんですって!!!
ticket071027


この高倍率の難関を越えて、琵琶湖ホールを蹴って、

たどりついたぜ!!KO☆BE!!!


ということで、いつもながらTには感謝感謝です♪

ありがとおーーーー!!


そして、和幸をよそ目に、、、

モードは本体へシフトw



こうやって今年も終わっていくんだよねw

【2007/09/15 13:23】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
今日、何気にホームページを見ていたら、

見つけちゃいました!

みんなの憧れ碓氷峠にある鉄道文化むら!!

いろんな機関車が展示してあるんですねえ。

FE65やDD51、DD53にEF30って・・・

ステキな機関車群がずらり!!

そして、碓氷峠では忘れてならないのが・・・

EF63ですよね♪

もちろんこのEF63も展示・・・



ではなくて、

運転ができるんですって!!

あの、電気機関車EF63の運転。。。

魅力的じゃないですかーーーー!!!

ちょっと費用はかかるんですが、

一度は運転してみたいものです♪


碓氷峠鉄道文化むらホームページ
http://www.usuitouge.com/bunkamura/index.html

【2007/09/13 15:53】 | のりもの
トラックバック(0) |
昨日ある人からこんな質問されたんですよ。


「Vistaを使ってて、

 IMEの辞書に登録した文字を出そうとすると、

 登録したはずの文字が変換で出てこない。

 WORDとかで変換すると出てきてるんだけど・・・」


というんです。


今までに考えたことのない現象。

登録された文字がIEで変換できないなんて・・・。

まあ、その時はまったくわからないんですが、

その人がサポートに電話したところ、

「セキュリティの部分をいぢると直る」

との事で、一応解決したらしい。

僕もVistaで確認してみたんですよ。

IE7のYahooの検索文字を入力する所にカーソルを持ってきて、

右下のIMEツールバーからツールという所をクリックすると、

この機能は、スタンダード 権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。

 スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。


ime_dlog


というメッセージが。


やっぱり使えない。

ということで、IE7のツールからインターネットオプションを開いて、

セキュリティタブをクリックすると、

「保護モードを有効にする」という所にチェックがあった。
ie_sec

それを外すと、

「コンピュータが危険にさらされます」と出る。

メッセージを無視すると、

IE7で辞書登録している文字が使えるようになった。

これを案内してもらったのかな?と思ったわけです。


でも、セキュリティ落とさないと使えないデフォルトのものなんて・・・

ということで、検索してみました。

キーワードは「Vista IE IME」

で、結果・・・マイクロソフトから見解が出てましたよw

http://support.microsoft.com/kb/931482/

修正プログラムがあるようです♪

ま、後は色々な回避策が載ってましたね。


そのひとつには、IME辞書登録文字を格納するフォルダを変更する方法がある。

デフォルトで設定されている辞書登録した文字を格納する場所が、

AppDataの中のRoamingという場所なんですが、

これをLocallowという場所に変更してあげるといいようです。

なんでもこのLocallowというところはIE7用の辞書格納場所のようなのです。

変更方法は・・・

IMEのツールバーの道具箱の絵をクリック
ime_toolbar

その中のプロパティをクリックして、

プロパティの中の辞書/学習のタブをクリックすると真ん中に

「辞書名」と書かれてパスが書かれているんですよ。

その中に「Roaming」という文字があるのですが、

ime_pro_r

その文字を「LocalLow」という文字に替えると、
ime_pro_l

なんと!IEでも問題なく使えるようになっちゃうんです!


なので、この『LocalLow』にIMEの辞書を替えてから辞書登録をすると

IEで辞書登録文字が使えるようになるわけですね♪

この「LocalLow」はWordやExcelなどでも問題なく使えるようなので、

こういう回避策を試すのもいいかもしれませんね♪


ちなみに、

Roamingで辞書登録をいっぱいしちゃってるぜ!

という人は、

Roamingモードで、

ツールバーのツールから辞書ツールをクリックして、

辞書ツールの中のツールから一覧の出力

登録している文字をテキストで保存しておき、

Locallowモードに変更してから、

辞書ツールの中のツールから

テキストファイルからの登録をクリックして保存していた

テキストデータを読み込ませばオッケです♪


ま、なんにせよ、

Vistaはまだまだ見えないところでいろいろあるっちゅーことですな♪

【2007/09/12 13:58】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
2007年9月2日に光回線が開通して、

スピードテストをやった時には約10Mbps前後だったんですよ。

ま、この程度で仕方ないかな?

なんて思ってたわけです。


土曜日に色々ネットで調べ物をしていた時、

出くわしたサイトに

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

というサイトがあったんですよ。

そこでは、RWinなるものの数値設定により速度の向上するというのが

一番に書いてあった。

「RWin設定で回線速度が1.5倍~3倍に!」

って、ほんとかよ・・・

なんて思いながら、一度設定してみることに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみにRWinってのは、

サーバから一度に送ってもらいたいデータの量なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


基本的にXPでは最初に設定されている数値が「65535」なんですが、

参考にしたページでRWinの推奨値を確認すると「262140」でした。

どうです?4倍ですよ?

といっても、このRWinに入れる数値は法則があるので、

どんな数字でもいいってわけじゃーないようですのでご注意をw

まあ、参考にしたページを見てみると関東で「131070」、

それ以外で「262140」となっていました。


そして、僕のデスクトップにこの「262140」を設定して、

再起動をかけて・・・

スピードテストをしてみると、、、

今まで10Mbps前後だったのが、

最高50Mbpsまでの結果に!!!

最低でも

20Mbpsを切ることない状態で快適インターネッツになりました♪


光にしてるけど、思ったほど速度が出ない・・・

って思ってる人は一度お試しあれ♪






【2007/09/10 16:46】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |


花神
いい事聞いた。
さっそく試してみるっ!


あ、東京は意味無いのか・・・?

どうだった?
あまこ
>花神
まあ、東京でも光なら意味ないことはないと思うよ♪
65535の2倍131070でテストテストw
また結果教えてね♪


花神
早速実験してみた。
OS=XP
CPU=Pen4 2.80Ghz
RAM=1.00GB
表記=下り/上り

9/11 19:00~19:25
RWin=65535
32Mbps/9.0Mbps 27Mbps/8.9Mbps 32Mbps/9.1Mbps
RWin=131070
32Mbps/9.0Mbps 31Mbps/9.0Mbps 33Mbps/8.8Mbps
RWin=262140
32Mbps/8.8Mbps 33Mbps/9.5Mbps 32Mbps/8.8Mbps

ほとんど差が無いねーwww

東京だめぽ_| ̄|○illi

この速度の状態を見ると・・・
あまこ
>花神
んー数値を見ると、
ルータの性能でMAXが限られてるような感じを受ける数値やなあ。
ダイレクトなら変化あるかもよ?
あ。でも・・・Bフレッツニューファミリー?

コメントを閉じる▲
某SNSのニュースで見つけた「自分のブログの価格」の記事。

早速つけちゃいましたよw

ブログパーツですからね♪


で、金額は・・・30,960円!

って、高いんだろうか・・・安いんだろうか・・・ww

一応、算出方法はサイトストックという会社が取り扱った過去の成約案件の

実績を基準に、独自で設定しているそうです。

更新頻度等でも変わってくるので、

この記事を投稿する前は30,960円ですが、

投稿し終えるといくらになっているかな?

といった感じで更新も楽しくなってきそうです♪



↓ちなみに、このブログパーツを配布しているサイト
http://www.sitestock.jp/parts/

【2007/09/07 11:55】 | My HOMEPAGE
トラックバック(0) |
エヴァの新劇場版が公開されて早5日ですね。

僕も暇を見つけて見に行こうかなと思ってるんですが、

なかなか暇というのは見つからないものです。


で、そんな中、

新劇場版公開記念でヤフオクに出品された「ロンギヌスの槍」

ATフィールドを貫くとされ、第15使徒アラエルを倒す時に

使われたあの「ロンギヌスの槍」なんですが、、、、

一時2000万円を超えた値がついてたんですよ!!

ってか、2000万てえ!!w

で、まあ、、いろいろ不正等があったとかなかったとかで、

現在は落ち着いた金額に・・・って、

それでも1370万円!!!

本当に買うのだろうか、、、1370万円って。。。

取引終了時刻が9月7日22:00なので、

どうなったかを明日確認しようと思ってますww


まさか、、、

ロンギヌスの槍で世界征服を企んでる人がいるのか??

あ!最高入札者は鷹の爪団かも!!!(爆)


ロンギヌスの槍ページ(ヤフオク)



【2007/09/06 15:29】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |


あゆみ☆
ちゃっす♪
すっすごい値段だね!!
っていうかもう手の届かないいきですな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

             あゆみ☆

そうだなぁ。。。w
あまこ
>あゆみ
私生活では見たこともない数字だよねえw
でも、マニアの間ではこれでも安いと思ってる人がいるのかも!?

コメントを閉じる▲
9月に入りました。

まだまだ暑いですが、9月なんですよね。

そんな中、秋の気配を探しながら大阪の街を歩いていると、


出ました!!!

「もうあかんやめます」の店の新垂れ幕!!

今まで数々の垂れ幕を掲げてきたこのお店。

2月には、

「飲酒運転はやめましょう。靴を履いて歩きましょう。」

と、春の交通安全セールを行ったり、

3月には、

「格差社会を是正せよ。身長の格差は当店で。」

と、秘密のセールを行ったり、

5月には、

「倒産セール」もうすぐ父の日だけにね!

と、掲げてみたりww


そして、この秋は・・・

「横綱も、この店も、土俵際。」

そして、噴出しには「シュートを決めるな覚悟を決めろ」と。。。www
070904垂れ幕


現在、出直しセールだそうですwwww


「もうあかん、やめます」からもかなりたってるのになあw

まあ、出直しするっちゅーことはいいことかもしれませんwww



ところで、、、何を出直すんだろう・・・?w




【2007/09/04 14:04】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
とうとうこの日がやってきた。

そう、昨日やっと光が開通しました!!

5月の連休明けに申し込んで、

5月末の宅内調査をしてもらい、

その後連絡がなく、

7月上旬に連絡を入れるが回答を得れず、

その間のWeb上工事予定日は「2007年7月上旬」になっていて、

8月盆明けに連絡して、やっと22日に工事の連絡が。

申込から約4ヶ月。

長かった道のり。。。

やっと、やっと光ですよ!!


開通してまずやるのが・・・スピードテストw

BNR・goo・USENなどで測ると10Mbps前後。

eonetで測ると30Mbps前後。

ま、パソコンの問題や網外の問題もあるので、

この程度で仕方ないかな?とは思ったが、、

ISDNからADSLに変えた時のような感動はなかったかなw

とりあえず、メインパソは有線接続できたので、

ヨシとしよう♪w


ということで、光への道・・・完結です♪



【2007/09/03 11:59】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |


花神
光の世界へようこそw
思ったより出ないもんだよねー

しかし、ずいぶん時間がかかったのね(汗)

そそ。。。
あまこ
>花神
かかりすぎだよなあ。
まあ、とりあえずは年内に工事ができてよかったかなww
ちゅーか、ほんと・・・「おぉ!光だあ~~!!これが光だあ~~~!!」
という感動はないなw


華☆
お疲れ様でした~♪
何か大変だったみたいだね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やはり良い感じ?

         華☆

んー
あまこ
>華
今までとなんら変わりない感じなんだよなあw
でも、なんとなく光っていうだけで優越感ww

コメントを閉じる▲
