あまこの脳内にあるものを書いていってますw

先にも書いたように先日アルフィーのコンサートに行ってきたんですが、このツアーでドラムの長谷川浩二さんがアルフィーのバックを抜けて夢を持ってアメリカへ行くという。


アルフィーのバックについたのが1983年からだそうで、僕がファンになる1年前のことだったらしい。ということで、僕がアルフィーを知ってからはドラムには『長谷川浩二』というのが当たり前だった。むしろ、そのほかの人が叩くドラムというのはツインドラムでツアーに参加しているそうる透さんくらいだったのだ。


長谷川浩二さんがアルフィーから抜けるというのを僕が知ったのは、大阪城ホールでのライブの10日ほど前だった。その時は「あぁ~抜けるのかあ・・・」とだけ思っていたんですが、大阪城ホールのライブを見ているうちに「このドラムがもう簡単には聞けないんだなぁ・・・」とさみしい気持ちになっていった。メンバーもそうだったようで、最後はステージ上で記念撮影をしていた。




当たり前にいた人がいなくなる・・・


これはそうなった時にしかわからないさみしさがあるものだと思う。
「なんで?」とか「どうして?」とかいう気持ちが出てくるのです。


しかし、そういう別れというものは誰しも出くわす場面でもあり、その寂しさを乗り越える必要もあると僕は思う。そう考えると「当たり前」ということはなく、常に物事は不変ではないということになる。


不変ではないもの・・・で考えるならば、やはりその物事に対してどんなことに対しても「感謝する」という気持ちは大事に持っていたいと感じるわけです。


自分の周りにいる人や周りにある物。「これはあって当たり前」とか「いつもいるなぁ」という考えから「今日もあってよかった!」とか「今日もいてくれてよかった!」という気持ちに切り替えて生活することが大事にその人や物と接する事ができると。


別に今までそういうことを知らずに生きてきたわけではないんですが、今回の長谷川浩二さんがアルフィーを抜けることによって再認識させてもらえた感じなんです。


取り留めのない話になったんですが、2006年は「感謝」をキーワードに僕は過ごしていければという風に思いました。

【2005/12/31 00:00】 | まじめなこと
トラックバック(0) |
2005年12月29日・・・年末恒例となったアルフィーの大阪城ホールでのライブがあって行ってきました!


jo-hall01


アルフィーのコンサートは大きく『春の全国ツアー』『夏のイベント』『秋の全国ツアー』と3つのシーズンがあるんですよ。その中でこの日は『秋の全国ツアー』の最終日に当たるTour Finalでツアーの総決算でもあるんですが、1年の総決算ライブといっても過言じゃないコンサートになるんですよね♪

まあ、それを大阪で毎年行っているんです♪


jo-hall02


で、今年のツアータイトル「Starting Over」というのは、2004年に30周年を迎えたアルフィーがもう一度ZEROになってという思いを込めたものでした。その中でも秋のツアーの目玉は「Best Hit of ALFEE」というタイトルのついたシングルメドレーだった。

メドレーといっても半端じゃなく、14曲をつなぎにつないだメドレーとなった。
曲目は以下のとおり。


 もう一度君に逢いたい
 19-nineteen-
 風曜日、君をつれて
 シンデレラは眠れない
 タンポポの詩
 Juliet
 サファイアの瞳
 白夜-byaku-ya-
 希望の橋
 Promised Love
 メリーアン
 FLOWER REVOLUTION
 SWEAT & TEARS
 星空のディスタンス



このメドレーを聴くとそれぞれの時代の思い出がよみがえるようだった。
アルフィーのシングルを初めて買った「星空のディスタンス」や、好きな人にプレゼントをしたシングル「風曜日、君をつれて」など。。。思い出がぎっしりつまった感じでこのメドレーはその時代に僕を連れて行ってくれるようだった。


2006年、僕はアルフィーファン歴が22年になる。
また、22年目の僕の歴史がアルフィーの音楽と共に刻まれていくんだろう。
春のツアーも決まっているし、2006年も彼らについていく決意で2005年の最後のコンサートを締めくくった。



【2005/12/30 00:00】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |
20051228180622
大阪名物『ミックスジュース』は缶ジュースで有名になったんですが、このミックスジュースは昔からあるんですよ♪

阪神梅田に来たら僕も毎回飲んでます(^O^)

因みに1杯140円。

【2005/12/28 18:06】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |


さくら
ミックスジュースは。。。
兄様の大好きな飲み物ですw


あまこ
>さくら
兄様が好きなんやぁ♪
是非、飲ませてあげたいよ(^O^)

で、さくらチャンは?w

亊現灼娑銑
みにゃ
うちは牛乳割り飲めないのだぁ。あ、コーヒー牛乳は大丈夫♪牛乳なしのミックスなら大好き☆


あまこ
>みにゃ
牛乳なしのミックスジュース・・・関西にはなさそうだよ?w

コメントを閉じる▲
ふと入ったコンビニで、自分の好きな歌手の歌が流れてきた時…なんだか幸せな気分にならないですか?(笑)

今日入ったコンビニで、アルフィーの"MY TRUTH"という曲が流れていた。実に約20年程前の曲になる。

聞いた瞬間『おおぉ!』って思ったね。もちろん、最後まで聞いたさ♪

って、コンビニではなんも買ってないけどね(爆)

次の曲が松本伊代だったのには笑ってしまったが、自分でも何故だか未だに解らないのだった。

【2005/12/27 18:33】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

(@_@)
さくら
ん~♪
オイラもそんな時には口ずさんでたりするのですw
ちこっと嬉しいよね~(^-^)

~♪
あまこ
>さくら
もうねぇ…うきうきだったよo(^-^)o
もうすぐLiveだしね♪

コメントを閉じる▲
お昼に弁当も飽きて、久々に外食をといろいろ歩き回った結果、
近くにあるグリルシャトーに決定。
店の雰囲気は老舗の洋食屋さんって感じで店内はカウンターと
テーブル席がある。

店前


今日頼んだのはAランチ。ハンバークとえびフライのランチ。
ハンバーグは煮込み風でとろける感じに口の中へ入ってくる。
えびフライは開いて揚げてるが、身はぷりぷりな感じ。

料理


ちょっと洋食を食べたな~と言う時にはオススメ♪

Aランチ…700円(ハンバーク&えびフライのランチ)
参考:ランチ価格帯600円~1200円
問題は御飯のおかわり。
+200円はちと高いかも?
だって・・・900円でハンバーグ&エビフライでしょ?
ほか弁のハンバーグスペシャル弁当をご飯大盛にしたら、
650円ですむ・・・

んーあなたならどっちを選ぶ?w


追記を閉じる▲

【2005/12/27 15:34】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |


さくら
じゅる。。。
美味しそうです~~ww

オイラにもご馳走してちょw

うまうま♪
あまこ
>さくら
おいしかったねん(^0^)/
でも…足りんかった、、、

コメントを閉じる▲
207系(新色)



ずっとこの色は321系だろうと思って見てたんですが、207系新色だった。。。
って、気づいたのはもうちょっと前なんだけどね♪

写真がとれたのでブログに掲載なのです!


207系(新色+旧色)



今は新色+旧色で結構走ってるみたいですね♪
でも、、乗るならやっぱり新色がいいな(爆)


追記を閉じる▲

【2005/12/23 00:00】 | のりもの
トラックバック(0) |


さくら
電車だ。。w

ってか雪の結晶が綺麗w


あまっこ
>さくら
そう!電気で走る列車・・・すなわち電車なのですw

って、今日はパソから見てるんだねw

コメントを閉じる▲
051222_.jpg





朝起きて寒いなあ・・・と思ってたんですよ。
なかなか布団から出れないっちゅーか、、、
んで「えいやー!」って感じで起き上がって、
仕事の準備をして表に出ると、降ってました!

さらさらと・・・雪♪


僕は「おぉー!雪だぁー!」って感じで、
自転車に積もってる雪を払いのけて家を出発。

そしたら、だんだん風も強くなってきて、
手袋の意味をなさない感じで手がかじかみ、、
顔にはモロ雪が当たって冷たいというより痛い。。。
それでも何とか駅について出勤しました。。

がんばった!俺!!(爆)

今はだいぶおひさんもでて明るくなってきた感じですが、
日陰はまだ雪が残ってる感じです。
怖いのは・・・この雪がシャーベット状になって
スリップとかすることだなあ。。。気をつけないと。。。

ちゃんちゃん♪
というか・・・
高速道路が真っ黒・・・名神・中国・山陽・舞鶴が真っ黒。。。
完全に道路は関西孤立状態ぽい。

で、問題は夜のバイトだなあ。。。
覚悟して行かないと。(汗)


追記を閉じる▲

【2005/12/22 12:04】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

おぉ(≧▽≦)
さくら
こっちも雪がいっぱい降ってたよ~☆
朝起きたら真っ白★
嬉しくって雪だるま作っちゃった♪

…仕事中だったから怒られちゃったけど…orz


あまこ
>さくら
あはは!仕事中に雪だるまはまずいでしょ~w
まあ・・・しかし、、寒い1日だったあ。。。

コメントを閉じる▲
テンプレートをクリスマスバージョンに、
そしてプロフの写真をツリーの写真に!!

このテンプレ&写真は12/25までの予定です♪

なんか、ウキウキぽ!w

【2005/12/21 17:22】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

携帯からご覧の方は…
あまこ
なんのこっちゃ!ですね♪

むふ(^-^)
さくら
確かに~♪
携帯からだと何のこっちゃだ~(>。<)/


あまこ
>さくら
パソコンで見れたかな?w
というか、もうクリスマスバージョン終了です♪

コメントを閉じる▲
アルフィーの2006年のツアータイトルが発表された。



“THE ALFEE AUBE2006 ONE”



シンプルなタイトル・・・
そう思ったがこのツアータイトルを自分なりに分析してみた。


今年のツアータイトルが“THE ALFEE AUBE2005 Starting Over”
というものだった。2004年に30周年を迎え新に原点に戻るという
3人の思いから決まったらしい。



そしてZeRoからONEへ。


この“ONE”を僕はこう捉えた。


慣れ親しんだことというのは、つい慣れた感覚でしてしまう。
初心にかえってということは出来たとしても、初心にかえった
あとは、また慣れた感覚で物事をしてしまう。


そうではなく、初心にZeRoに戻った慣れたことでもZeRoの次は
ONEで、一歩一歩進んでいくことが大事だというメッセージ。


彼らもZeRoの次はONEで2006年はライブ活動をしていくのだろう。
僕も12/29にある大阪城ホールのライブで“Starting Over”を
締めくくり、来年2006年は“ONE”に乗っていけるようにしたい。

【2005/12/20 17:43】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |


さくら
分析・・・分析。。。
難しかった・・・・・

おバカなオイラには難しいでちゅ。。。w


あまっこ
>さくら
簡単に言えば・・・
何事もコツコツと1歩ずつってことだね♪


コメントを閉じる▲
20051217154508
この週末…
かなり寒くなるということで、買ってきました!
これで冬を乗り切れるか!?

【2005/12/17 15:45】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |


さくら
ハロちゃんがんばれ~w
ハロちゃんがんばれ~w
命名:ハロww
ってことでよろしくww


あまっこ
>さくら
雪は降らなかったこの週末♪
でも、ハロちゃんのおかげで寒さは凌げたかもw

というより、、この先、暖冬に向かうらしいんだけど。。。(汗)

コメントを閉じる▲
昨日家に帰ると、ネットが繋がらない!などという現象が、、、
モデムのランプも正常じゃなく、、あきらめな感じ。

とりあえず電話をしてみることに。

って、最近は24時間サポートじゃないんだねえ。。。
ちょっと愕然としてしまった、、、(汗)
前は24時間だったのに、、、そんな感じで昨日は早めに寝ました。


で、今日・・・
テクニカルサポートは朝10時からの電話受付ということで、仕事を抜けて電話をすることに。

電話をすると・・・ガイダンスが流れてその指示通りにボタンを押す。

そして「担当にお繋ぎします」のアナウンス。
ココからが繋がらない。。。

~ただいま電話が大変込み合っております。
 このままお待ちになるか、おかけ直しください。~

と、、延々待つこと20分。やっと繋がった!!
と、、思いきや、、、5分くらいで、

「料金センターにおかけ直し願います」

だって!!おいおい。。。
最近口座の登録をしたので、なにか不都合があったのか?
と思いながら、料金センターへ電話。


電話をすると・・・
ガイダンスが流れてその指示通りにボタンを押す。

そして「担当にお繋ぎします」のアナウンス。
ココからが繋がらない。。。②

~ただいま電話が大変込み合っております。
 このままお待ちになるか、おかけ直しください。~

掛け直せ??
掛け直しても一緒やんけー!
てか、掛け直したら一生つながらないんじゃない??くらいに。。。
かからない。。。

同じく20分くらいたって、、、やっと繋がった。。。

で、話を聞くと・・・
「システムの不具合で繋がらないお客様が出ています」とのこと。。。

普通なら「何度も電話させてー!結局それかよ!!」とクレームもん
なんですが、これだけ待ってると起こる気もしませんでしたよ(爆)

とりあえず、今日中に復旧との案内だったので、帰ったら繋がるかな~と
思ってますが・・・16時ごろの段階でB○ホンは繋がってない感じでした(爆)


今日繋がってなかったら、、、どーんと言ってやる!!!

【2005/12/15 17:25】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

あらま(>_<)
さくら
ソレは大変なのだ~(+_+)
死活問題なのだよ~(;_;)

早く直る事を祈っております(^-^ゞ)


あまこ
>さくら
なんとか復活!
ちょっとドキドキだったけど。。。w
まあ、、、よかったよかった!

コメントを閉じる▲
連日寒い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?
街を歩いてる時に「ふと」温かい缶コーヒーが飲みたくなる
ものですよね♪


今日もそんな感じでコンビニに入ったんですよ。
すると目に飛び込んできたのは、関西では見たことのない
GEORGIAのコーヒー"SANTOS PREMIUM"というもの!!


見ると北海道限定らしいですねえ?>北海道の人


数量限定でDイリーYマザキにおいてました♪
それもなんと105円というリーズナボーな値段!!


身も心もお財布もあったかでしたとさ(爆)



051213_154700_Ed_M.jpg

ちなみにちょっと甘め♪


追記を閉じる▲

【2005/12/13 16:48】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |


さくら
ん~~。。。どんな味だろぅ。。。
甘いの?? 飲んでみたい・・・

ってことで買っといてねw
そして送ってねw

えーっw(゚o゚)w
あまっこ
>さくら
送るのぉ?w
そうだなぁ…買っとくから
取りにおいで♪


ヘロヘロ娘。
"SANTOS NAMAHAGE"なぁ~んてないかなぁ(*´ー`*人)v-238


あまこ
>ヘロヘロ娘
NAMAHAGEになっちゃったらいいかもよ?w

コメントを閉じる▲
"AUBE2005 Starting Over Tour"もあと僅かとなった今日、
2006年の春のツアースケジュールが発表となった!

4月7日の川口リリアを皮切りに全国30公演のツアー。
来年春の目玉は4月17日が名古屋センチュリーであること!
4月17日は高見沢氏の誕生日であるからして・・・SPライブに
なることはマチガイないんですが、、、名古屋に力入れてる
なぁ・・・とちょっと思っちゃいましたw

んで、大阪は・・・6月17・18日の土日!
場所は今年同様グランキューブとなっている。

フェス・・・もう使わないのかな。。。

で、ファイナルは4月17日同様の名古屋センチュリーホール!
コレは毎年のことなんですけど、ファイナルが土曜というのは
珍しいかもしれませんね♪

なにはともあれ、来年もアルフィーは突っ走ってくれると
確約をもらった気がするこのスケジュールでした♪


ん~~~楽しみ~~~~~♪


↓ちなみにスケジュールは【続きを読む】をクリック
4/ 7 (金) 川口リリアメインホール
4/13 (木) 千葉県文化会館
4/16 (日) 三重県文化会館
4/17 (月) 名古屋国際会議場センチュリーホール
4/20 (木) グリーンホール相模大野
4/22 (土) 金沢市観光会館
4/23 (日) 長野県県民文化会館
4/26 (水) 京都会館第1ホール
4/27 (木) 京都会館第1ホール
4/29 (土・祝) 宇都宮市文化会館

5/ 3 (水・祝) 倉敷市民会館
5/ 4 (木・祝) 愛媛県県民文化会館メインホール
5/ 7 (日) 仙台サンプラザホール
5/13 (土) 福岡サンパレス
5/14 (日) 福岡サンパレス 
5/20 (土) NHKホール 
5/21 (日) NHKホール
5/27 (土) 広島郵便貯金ホール 
5/28 (日) 広島郵便貯金ホール
5/31 (水) 市川市文化会館

6/ 3 (土) 新潟県民会館
6/10 (土) 桐生市市民文化会館シルクホール
6/11 (日) 静岡市民文化会館
6/14 (水) 大宮ソニックシティ 
6/17 (土) グランキューブ大阪メインホール
6/18 (日) グランキューブ大阪メインホール
6/21 (水) 神奈川県民ホール
6/24 (土) 北海道厚生年金会館
6/30 (金) 名古屋国際会議場センチュリーホール

7/ 1 (土) 名古屋国際会議場センチュリーホール


追記を閉じる▲

【2005/12/12 17:02】 | THE ALFEE
トラックバック(0) |


さくら
ふむふむw
アルフィー大好き~~~ww
ってのが伝わってくるぜぃw

ライブとかってどんななのかな~~ww

むふふ♪
あまっこ
>さくら
だってアルフィー好きなんだもーん♪
ってか、ライブに興味ありげ?w 今度一緒にどう?w

コメントを閉じる▲
20051211224516
今まで乗ってたマイチャーリーが殉職となったため、
にゅぅチャーリー購入♪

嬉しかったので載せちゃったw

【2005/12/11 22:45】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |


ヘロヘロ娘。
祝☆ちゃりんこげっちゅ☆そのちゃりんこで冬の街を駆け抜けるのだぁーw


さくら
ちゃりんこか~。。。w
最近全然乗ってないな~~w

ちゃりに乗って疾走するあまっこが目に浮かぶぜぃw


あまっこ
>ヘロヘロ娘
駆け抜けまくるのだあーー♪
雪国じゃできないでしょ?w

>さくら
俺が目に浮かぶ??
マブタ重くなっちゃうかもよ?ww

コメントを閉じる▲
久々にお昼を外食しようと外へ飛び出し街中へ♪
何を食べたいっていうのは特になく歩いていると、
ピーン!とくる感じの店が!

夜はバーをしているお店で、昼は創作トンカツを
出している店で、カツを『活』という表現をして
いる。

夜はバーだけあって、店内はカウンターが2島あ
り、いろいろなお酒が並んだ雰囲気でした。


店に入り僕はいくつかあるメニューの中で、
「塩ロース活定食」というもの注文した。


「塩ロース活って・・・?」


なんと、今までトンカツにはソースという概念を
覆すようなことだった!そう、トンカツを塩をつ
けて食べるのだった。

jizou_katsu02


また、トンカツの衣には黒いものがついているの
が写真を見てもわかると思いますが、これはなん
「いかすみバケットのパン粉」を使用してると
のこと。そう、ここにもこの店のこだわりがある
のが伺える。

jizou_katsu01



さて、味はというと・・・

塩で食べるトンカツはなんともあっさりと食べれ
るものかと思うくらいに、さらっと口に運べる感
じでした。また、レアくらいの揚げ具合で肉も柔
らかい。これはまた食べに行きたいなと思う1品
でした。

メニューは塩ロース活定食のほかに、おろし活や
活カレーなどもある。次回は活カレーにチャレン
ジしようかなと思いながら店を後にしたのだった。


バー地蔵
大阪市北区西天満6丁目
Lunch(月曜~金曜)11:30-14:00
Lunch11:30-14:00 (月曜-金曜)
塩ロース活定食 1000円
お持ち帰り弁当は750円

ここだけの話・・・

ただ、ひとつ不満があるとしたら・・・
ご飯の量が少ない感じがしましたね。。。
おかずが残るじゃないかーって思っちゃいました。
ご飯のおかわりをすればよかったとは思うんですが、
なんか雰囲気で言い出せない感じだったんですよw
次回は恥をしのんで雰囲気に負けずに言ってみよう
かな・・・なんて思っちゃいましたw


追記を閉じる▲

【2005/12/09 00:00】 | 美味しいもの
トラックバック(0) |

美味しそう~(>ρ<)
さくら
あっさり食べれそうだね~(^-^)
オイラでもペロって食べれちゃうかも~(@_@)


あまこ
>さくら

メニューにはおろしカツもあるからいけるかも♪
でも・・・平日限定っていうのがみみょだなあw

コメントを閉じる▲
20051208154505
やっと見れました!
JR西日本が送る新型車両321系♪
新しい電車って…ワクワクしますねo(^-^)o

【2005/12/08 15:45】 | のりもの
トラックバック(0) |

コノ電車
orivea
はじめまして(*⌒-⌒*)

前から気になってたんですよ。
コノ電車。

新型は嬉しいんですが
アオじゃないーっっ。
なんでですかね?


あまっこ
>orivea さんへ

コメントどうもです!
なんかですねえ・・・青いんは東海道ではなくなっちゃうみたいなんですよお。。。
201系も大阪環状線にいくみたいだし。。。

まあ、当分ステンレスバンザイ!という感じになっていくかなあって感じ♪

ちなみに、横のラインはオレンジぽかった。
207もそんな感じになるらしいです。ハイ。


さくら
今回は電車だ!
。。。わからな~~ぃ。。。。
どこ行きなのかにゃ~??w


あまっこ
>さくら
この電車は普通電車京都行きなのです♪
ちなみに撮影場所はJR尼崎駅ですう。
この電車乗りたかったんだけど、乗っていくと遅刻しそうだったから、のらなかったのだ(涙)
あれから、この新型車両321系は見てないし。。。
いつ見れるんだ~~!という感じw

コメントを閉じる▲
20051202180613
12月ですね!
結構忙しくなってて、なかなかblogも更新出来なかったんですが、ようやく再開です♪
と、いうことで…大阪梅田HEPのクリスマスツリー(^0^)/

【2005/12/02 18:06】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |

きれ~(>o<)/
さくら
もぅ12月
クリスマスまであと少しだもんね~w
なんだかほんわか幸せ気分(^-^)+

はぴはぴ♪
あまっこ
>さくら
うんうん!クリスマスは街の彩りも華やかになって、
ウキウキ気分ではぴはぴなのだ~♪

コメントを閉じる▲
