あまこの脳内にあるものを書いていってますw

久々にJR西日本のHPを見ていると、
7月の社長定例会見で下記の事が書いてあったわけです。

-----------------------------------------------------------
【引退するキハ181系気動車について】
 このたびの新型車両の投入に伴い、キハ181系の定期運転は
平成22年11月6日(土曜日)で終了いたします。なお、定期運転が
終了した後も、一部は臨時列車として運転しますが、今年度末に
全車が引退する予定です。
-----------------------------------------------------------

おいおい、そんなにすぐなのか!?
って思っちゃいましたよ。

車両がなくなるのも寂しいんですが、
これで、大阪から鳥取に行く列車で喫煙車両がある特急がなくなるのが
今年11月6日という事になるわけです。

大阪~鳥取って、結構時間かかるんだぜ?
「岡山経由で行けばいいんじゃね?」って考えもアリなんですが、
いやいや、1本で行けるのはやっぱいいじゃない?

ということで、
なくなる前に1度乗っておこうかななんて思ってます。
まあ、餘部ももうすぐ出来上がるしね♪

ちなみに、新型車両はキハ189というもの。
なんか、近鉄の普通車みたいなんだよなぁ。





ということで、久々に鉄ネタでしたが、
水樹奈々さんのライブレポはまだまだ作成中ですw
大して引っ張るもんじゃないんですが、
それはそれとして・・・ね?w



【2010/08/09 00:50】 | のりもの
トラックバック(0) |
JR西日本を代表する新幹線500系のぞみ

blog100228

世界で初めて300km/hで営業運転をした編成なんですよ。

その500系が・・・

本日2010年2月28日をもって、

東海道から姿を消すことに。

16両編成での500系はもう見れないんですね。

余生は山陽新幹線で「こだま」として運用。

東海道では見られない8両編成にされて走行することに。

僕も何度か乗りましたねぇ。

まあ、乗ってたら勇姿は見られないんですけど。

ほんと、かっこいいんですよ。

スタイリッシュで筒型で、

未来の電車って感じで、

まあ、

今後は西に行くことがあれば500系を選択して乗りたいかな。

そんな感じです。




【2010/02/28 23:59】 | のりもの
トラックバック(0) |
いろいろ撮ったのでとりあえず載せときますw










しかし、私鉄の車両はまったくわかりませんw

【2009/03/23 11:24】 | のりもの
トラックバック(0) |
あいにくの雨でしたが、乗ってきましたよ。

阪神なんば線
送信者 090322阪神なんば線


まだカメラ小僧はたくさんいましたねぇ。

走ってる車両としては特に魅力はないんですが、

やっぱ、

阪神尼崎の駅に近鉄車両があるとか、

行先が「奈良」「大和西大寺」「東花園」など見慣れないものが

物珍しく感じました。

あとは、

あの阪神西大阪線に10両編成の快速急行が走るってのは、

やっぱ凄いかもw

尼崎から難波まで15分320円で行けるのも、

今までのJR+地下鉄の約30分コースから考えると大きなこと。

更に50円ほど安く行けるのも魅力ですかね。

難波までは・・・ですがw

難波からは近鉄乗入れ初乗り運賃加算なので割高かも。。。w

阪神尼崎→近鉄難波 320円

ですが、

近鉄難波→近鉄日本橋 150円

なので、470円になっちゃうんです。

阪神尼崎→阪神野田180円+野田阪神→地下鉄日本橋230円の

410円より60円割高。

微妙なとこですw


そんなこんなで、

動画とか撮ったので載せときますw
▲阪神なんば線アルバム







【2009/03/23 01:41】 | のりもの
トラックバック(0) |


今日3月20日は革命的な線が開業。

阪神と近鉄が直通に!!!

近鉄難波~阪神西九条間が開通したんですよ!!!!

どうなるかって?

僕が住んでる尼崎にある阪神尼崎駅から乗り換えなしで近鉄奈良に行けるんです。

まあ、奈良に行くことはほとんどないんですが、

難波に乗り換えなしというのが画期的!

今までは、梅田に出て地下鉄乗り換えとかだったんですよ。

だからなんばっていうとこは、ちと遠いなって感じで、

梅田だけで済ませてたんですが、

もう大丈夫!なわけですw


ということで、

近々乗ってみたいと思っていますw


【2009/03/20 09:21】 | のりもの
トラックバック(0) |
久々に鉄ネタ。

といっても、寂しいお話。

すでに発表になっているJRの3.14ダイヤ改正。

このダイヤ改正で姿を消す列車が。。。

それがブルートレイン富士はやぶさ』です。

この2つのブルートレインの廃止は、

とても大きな意味を持つわけです。

なぜなら、

東海道・山陽を走りぬけ九州に向かう

ブルートレインがなくなるからです。


子供の頃に憧れだったブルートレイン

ブルートレインという言葉を聞くだけで、

なんだか特別な気分になりましたよ。


しかし、時代の波には勝てなかったようですね。

全廃です。

明日、最後の出発式でもあるんでしょうかね。。。

本当にお疲れ様でした。

夢を運んだブルートレイン達。


ちなみに、『富士はやぶさ』が大阪駅で見られるのは、

下りam1:08だけ。

上りは真夜中を走り抜けるでしょう。

写真は富士はやぶさの時刻の載っている発車時刻表(大阪駅)


blog090312_01
blog090312_02

【2009/03/12 23:59】 | のりもの
トラックバック(0) |
先週見に行って来た0系新幹線が、

とうとう本日を持って定期運転を終了した。


44年。

僕が生まれるより前に誕生した新幹線は、

僕の憧れの乗り物だった。


おとなになって、

頻繁に東京へ遊びにも出かけるようになったときには、

新幹線は欠かさず使っていた。

しかし、その頃には300系のぞみが走り、

100系ひかりが走るといった感じで、

0系はこだま車両となっていたので、すでに乗ることはなかった。

そして最後に乗った0系は、

まだ青白のカラーに戻す前の0系こだま。

今年の3月だったかな。

新大阪-三原間をあえてこだまで乗車。

乗ると懐かしいプレートなどがあり、

足を伸ばせるほどのガラガラの車内だった。





夢の超特急のスターター役として、

今日役目を終えるわけですが、

これから新しい世代の乗り物に引き継がれていくでしょう。


ありがとう。0系新幹線。

【2008/11/30 23:45】 | のりもの
トラックバック(0) |

No title
こだま♪
私も三島から東京に通ってたころは、、
毎週乗ってた。
なんか・・さみしいです。


グミ
そして、我がもとへやってきたw

0系乗れて良かったね♪

No title
あまこ
>こだま♪
そうだねぇ。ちと寂しいよね。
夏に最後の0系が見れてよかったでしょ?
ということにしておこうw


>グミ
そうだねぇ。記事を書きながら、今年だったなぁーって懐かしく思っちゃったよw
あれが最後の0系乗車。ほんとによかった♪

コメントを閉じる▲
先月開業した京阪中之島線。

京阪天満橋から大阪の中之島まで行くこの線は、

今まで不便だった中之島へのアクセスが少しよくなった・・・らしい。


らしいというのは、

僕が住んでる尼崎からではあまり意味のない線だからw

まあでも、

どんな線か乗ってみたいじゃないですかw

なので、

0系新幹線を乗りに行ったついでに行ってきました♪

新大阪から大阪に戻り、環状線で京橋に。

京橋から中之島行の電車に乗って中之島駅へ。


ガラガラでした。

さすがにビジネス街の中之島だけあって、

土曜日は人がいませんw

新大阪駅とは大違いでしたww


ま、

今後乗る機会もないであろう中之島線を一応乗ったということで、

自己満足の世界に浸っていました♪

  ▼クリックするとアルバムが見れます。
0811221 京阪中之島線



【2008/11/22 11:00】 | のりもの
トラックバック(0) |
YOMIURI ONLINEにも記事になってた11月22日。

僕も現地に行ってたんですよ。

約300人の中の1人。


普段の新大阪20番ホームは、レールスター以外でのこだまなどの時は、

「乗る人いるの?」

と言ったホームなんですよ。


でもね。

さすがにラストラン1週間前。

人はごった返してましたよ。

警備員も凄い笛鳴らしまくっててさ。

まったくこの警備員。

写真のアングルにも入ってきやがるので、1枚記念に撮ってきましたよ。


ま、そんなわけで、

最後の写真になるであろう0系新幹線をご覧ください。

  ▼クリックすると表示します。
0811221 新幹線0系/100系



ちなみに、

いつ引退してもいいように、100系の姿も納めておきましたw

100系のカラーは山陽カラーのままですね♪


あ。ちなみに、

グダグダなる動画も一応(爆)


▲100系新幹線 こだま637号広島行


▲0系新幹線 こだま639号博多行

【2008/11/22 10:00】 | のりもの
トラックバック(0) |
さて、数日前から貼っているJR西日本のブログパーツ。

0系新幹線の巻!

ということで、

0系新幹線の定期営業運転の終了まであとわずか。

今年の11月30日までとなっています。


現在、新大阪で0系こだまを見ることが出来る時間帯は、

下り(新大阪→博多) 

06:12発こだま629号 博多行

07:59発こだま639号 博多行


上り(博多→新大阪)

07:47着こだま620号

23:21着こだま674号


と、上下2本づつのみ。

と言っても、

こだま620号の折り返しが639号なんですけどね。

ということで、一番アツイのは7:47の入線と7:59の発車を見る時間帯。

まあ、7:30頃からカメラは構えておきたいところですかね。

現在、0系こだまは青白当時のカラーリングになってるだけに、

人がいっぱいになる前に映像を残しておきたいですね♪


◆JR西日本HP「0系に乗って出かけよう」ページ
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/

【2008/06/27 16:13】 | のりもの
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
