あまこの脳内にあるものを書いていってますw

2007年9月2日に光回線が開通して、

スピードテストをやった時には約10Mbps前後だったんですよ。

ま、この程度で仕方ないかな?

なんて思ってたわけです。


土曜日に色々ネットで調べ物をしていた時、

出くわしたサイトに

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

というサイトがあったんですよ。

そこでは、RWinなるものの数値設定により速度の向上するというのが

一番に書いてあった。

「RWin設定で回線速度が1.5倍~3倍に!」

って、ほんとかよ・・・

なんて思いながら、一度設定してみることに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみにRWinってのは、

サーバから一度に送ってもらいたいデータの量なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


基本的にXPでは最初に設定されている数値が「65535」なんですが、

参考にしたページでRWinの推奨値を確認すると「262140」でした。

どうです?4倍ですよ?

といっても、このRWinに入れる数値は法則があるので、

どんな数字でもいいってわけじゃーないようですのでご注意をw

まあ、参考にしたページを見てみると関東で「131070」、

それ以外で「262140」となっていました。


そして、僕のデスクトップにこの「262140」を設定して、

再起動をかけて・・・

スピードテストをしてみると、、、

今まで10Mbps前後だったのが、

最高50Mbpsまでの結果に!!!

最低でも

20Mbpsを切ることない状態で快適インターネッツになりました♪


光にしてるけど、思ったほど速度が出ない・・・

って思ってる人は一度お試しあれ♪






【2007/09/10 16:46】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |


花神
いい事聞いた。
さっそく試してみるっ!


あ、東京は意味無いのか・・・?

どうだった?
あまこ
>花神
まあ、東京でも光なら意味ないことはないと思うよ♪
65535の2倍131070でテストテストw
また結果教えてね♪


花神
早速実験してみた。
OS=XP
CPU=Pen4 2.80Ghz
RAM=1.00GB
表記=下り/上り

9/11 19:00~19:25
RWin=65535
32Mbps/9.0Mbps 27Mbps/8.9Mbps 32Mbps/9.1Mbps
RWin=131070
32Mbps/9.0Mbps 31Mbps/9.0Mbps 33Mbps/8.8Mbps
RWin=262140
32Mbps/8.8Mbps 33Mbps/9.5Mbps 32Mbps/8.8Mbps

ほとんど差が無いねーwww

東京だめぽ_| ̄|○illi

この速度の状態を見ると・・・
あまこ
>花神
んー数値を見ると、
ルータの性能でMAXが限られてるような感じを受ける数値やなあ。
ダイレクトなら変化あるかもよ?
あ。でも・・・Bフレッツニューファミリー?

コメントを閉じる▲
とうとうこの日がやってきた。

そう、昨日やっと光が開通しました!!

5月の連休明けに申し込んで、

5月末の宅内調査をしてもらい、

その後連絡がなく、

7月上旬に連絡を入れるが回答を得れず、

その間のWeb上工事予定日は「2007年7月上旬」になっていて、

8月盆明けに連絡して、やっと22日に工事の連絡が。

申込から約4ヶ月。

長かった道のり。。。

やっと、やっと光ですよ!!


開通してまずやるのが・・・スピードテストw

BNR・goo・USENなどで測ると10Mbps前後。

eonetで測ると30Mbps前後。

ま、パソコンの問題や網外の問題もあるので、

この程度で仕方ないかな?とは思ったが、、

ISDNからADSLに変えた時のような感動はなかったかなw

とりあえず、メインパソは有線接続できたので、

ヨシとしよう♪w


ということで、光への道・・・完結です♪



【2007/09/03 11:59】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |


花神
光の世界へようこそw
思ったより出ないもんだよねー

しかし、ずいぶん時間がかかったのね(汗)

そそ。。。
あまこ
>花神
かかりすぎだよなあ。
まあ、とりあえずは年内に工事ができてよかったかなww
ちゅーか、ほんと・・・「おぉ!光だあ~~!!これが光だあ~~~!!」
という感動はないなw


華☆
お疲れ様でした~♪
何か大変だったみたいだね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やはり良い感じ?

         華☆

んー
あまこ
>華
今までとなんら変わりない感じなんだよなあw
でも、なんとなく光っていうだけで優越感ww

コメントを閉じる▲
8月最後の週末も終わりましたねえ。

僕は神奈川からの知り合いが関西に来ていたので、

金曜日の晩から遊び倒してましたよw


と、その話はおいといて、

8/24の金曜日に工事担当者から電話が!!!

そうです、光の工事日調整の連絡です!!!

向こうは少し緊張した感じで、

「最短で8/26に工事に伺えます」との事w

24日に連絡してきて26日はないやろーww

ということで、1週間後を提示。

9月2日10:30頃から工事となりました!!

とりあえず、部屋を片付けないと!!!


あ~光楽しみ~~♪

【2007/08/27 10:49】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |
一週間も空いてしまった!w

甲子園では劇的逆転満塁ホームランで佐賀北が優勝し、

昨日の晩は激しい雷雨があったり、

そーんな今日は曇り空。

というか、もうすぐ9月なんですよねえ?


家のインターネットはまだYahooBBですよw

でもね、でもね、

とうとう工事日が決まりそうなんですよ!!

昨日電話があって、

「28日以降で工事ができます」

だって♪

なので、

工事担当者から電話があったら9月1日でお願いしようかなと♪♪

ま、それが無理でも、

やっと・・・やっとこさ光が開通しそうです!!

というか、YahooBBの解約を入れないといけないし、

早く工事担当者から電話がないかなあ?

【2007/08/23 13:57】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |
5月10日 申込
5月13日 宅内調査訪問日連絡 ※5/27に決定
5月27日 宅内調査日 ※30分程度で調査終了
6月04日 大家さんに工事施工許可をもらう
6月05日 書類を郵送
6月12日 Web上で工事日確認「7月上旬頃」と表示

・・・・・約1ヶ月音沙汰なし・・・・・

7月10日 開通サポートへ連絡



ということで、昨日電話をしてみたんですよ。

Web上で工事予定日が「7月上旬頃」になってたしねw

で、現在のステータスをたずねると、

「各関係部署に確認して18日までにご連絡いたします」

だってw

18日までにって・・・上旬過ぎてない?w

イヤイヤイヤイヤ?

まだまだ工事日は先ってこと??

というか、連絡しないと動かないって事??


ま、聞くと、連絡がない限りのんびりやってるそうです。

何をしてるかというと、

光回線の宅外での経路・申請許可関連・その他諸々だそうです。

早い所なら1ヶ月以内には工事の連絡をするところもあるそうです。

うちの家・・・・

何に時間がかかってるんだろうか?って疑問に思ったので、

「18日までに連絡をする」

という話だったけど、しなくていいことを伝えるw

至急手配するという話もしなくていいと伝えるww

通常プロセスでいつまで待たなくてはいけないかを身をもって体験♪w

で、何にどこに時間がっかかったかを聞いてみようと思ってます♪♪


8月上旬には光が欲しいなあ・・・ボショ


【2007/07/11 12:11】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |
大家さんにサインをもらって、

先週火曜日に書類を送って、

1週間が経ったのでネットで確認してみると・・・

工事日 2007年7月上旬頃


だそうです♪

さあ!とうとう1ヶ月を切ったあま邸のひかり化!!

ちょっとドキドキしてきましたよw

この続きはまた後日ww

【2007/06/12 16:40】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |
先日、宅内調査をしてもらって、

大家さんに施工許可のサインをもらおうと思ってたんですが、

なかなか大家さんに会えなかったんです。

で、今日の夕方にやっと会えました!



一通り工事の説明をしたんですが、

さすがは大家さん!

「他のマンションとかでもよくあるからねえ~いいですよ~」って♪

5分も説明しないうちに一発サインでオッケもらっちゃいましたw


そして速攻で封筒に詰めて、ポストイーン!!

さて、あとは工事日の連絡を待つのみです。

このままうまくいけば6月末~7月初には光が開通のはず♪


かなり楽しみになってきたあまこでしたw

【2007/06/04 23:00】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |
来ましたよ!宅内調査!

予定時間より10分早く来て、光ケーブルを通す場所を確認。

というか、案外簡単に通せそうな感じでした♪

調査員の人は悪く言えば馴れ馴れしい、よく言えば気さくなおっちゃん。

ま、でも仕事をしっかりしてくれればオッケかなとw


この後は、大家さんに施工許可をもらって書類を送り、

工事日の設定を待つだけに♪


ん~6月中に開通するかなあ・・・?

【2007/05/27 23:00】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |


グミ
光が通過ぁ~ww
もぅ、光が入るんだね♪良かったねぇ~ww
これで動画を思う存分楽しめっぞw!


あまこ
>グミ
一番の難関が残ってるんだよ。
大家さんに連絡取れないのだ。。。
んー今週中には終わらせたいんだけどなあ。

コメントを閉じる▲
土曜日に電話がありました!

申し込み確認と宅内調査の日程調整。

申し込み確認はオッケ!ちゃんと申し込まれてました♪

で、宅内調査は・・・

2007年5月27日 17:00から!

この日・・・ひかり回線への道がまた一歩進むわけですw


どんな宅内調査をするのかは、また記録していきたいと思います♪

【2007/05/13 23:30】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |

HIKARI
グミ
おぉ~w ひかり回線にするってか♪

お家に穴を開けてもいいの?いいなぁ~、ひかり、いいなぁ。。。

NOZOMI
あまこ
>グミ
家に穴を開けなくていい方法を考えるのだよw
動画を見るにはやっぱ光がいいでしょ♪

コメントを閉じる▲
最近、のぞみしか乗ってないなあ・・・

って、そのひかりじゃないんですよ?w


今、家のネット環境がADSLなんですよね。

で、最近光も安いということで、計算してみたんですよ。

そしたら、実質ひかりが安い!

やるなあ~某関西電力系ISP!みたいなw


で、GWもあけたので、、、早速申し込みました!

あとは連絡を待つのみで・・・

というか、受付メールが来たものの、、、

あとの連絡なんもなし?

んーまあ、、、とりあえずって感じですけね?

あせってるわけじゃないし、気長に待ちますか♪

ということで、

今年の夏にはあま邸ひかり化です!たぶん。きっと・・・w


そういえば、旧あま邸はつぶされちゃったかなあ?

見に行かなければ!w

【2007/05/10 15:21】 | ひかり化計画
トラックバック(0) |

永澤まさみが・・・「だぁ~すき」?w
グミ
ひかりの方が断然安いってのがグレイト!w
まぁ、最初のくだりの部分は最高にツマランかった事は言うまでもないw
受付メールが来て、ほっておくってのが、あまちゃん的な感覚だな(笑

長澤まさみ・・・だなw
あまこ
>グミ
NTTよりねえ、電力系ISPの光が断然安いよ?w
まあ、そっちでは中国電力かな?
って、くだらないと思うならスルーしないと!ww

てか、2日後に電話連絡あったので問題なしだったよ♪

コメントを閉じる▲
