あまこの脳内にあるものを書いていってますw

先日、ふらっと日本橋に行ったんですよ。
ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたので、
LAN接続できるものを探しに。

店にはあまり置いてなくて、こりゃ不発だなって思ったんですが、
ふとルータを見たところ、凄いですね。
ルータにUSB接続できる所があるなんて。

そもそも家のルータは、なんでもいいかーなんて感じで購入した
廉価版のルータだったわけですよ。これはいい機会かなって思い
GIGABIT対応のルータを購入。

家に帰って早速ルータ交換をしてみた所・・・
まず驚いたのは回線速度の向上。

今まで家のパソコンでは50Mbpsくらいが頭打ちだったんですが、
なんと、90Mbpsを越えている!
かなりの高速になりましたよ♪

そして、USBなんですが、
家のハードディスク類はNTFSという仕様でフォーマットされており
ルータのUSB制御では書き込みができないということで、
とりあえず4GBのUSBメモリを装着。
結構簡単に認識してパソコンからも確認できました。
ちなみに読み書きできるのはFAT32というフォーマットのみ。
まあ、それでもPCに接続されているHDDよりは早い読み込みです。

これは大成功な買い物として非常に満足なわけですよ。
もし、回線速度でお悩みの方はルータのグレードを上げてみては?


ちなみに90Mbpsを記録したのは以下の環境。

回線:K-OPT 100Mプレミアム(新規受付はしていません)
PC DELL LATITUDE D610(Pentium M 1.73GHz メモリ512MB)
BBR corega CG-WLR300NNH

【2010/07/01 20:59】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
皆さんは、

どんなセキュリティソフトを使ってますか?

僕はここ数年『avast!』というソフトを使ってたんです。

まあ、無料だし日本語対応だしということが選択理由。

問題ない~問題ない~と思って使ってたんです。


しかし、PCがなんか重い。

少し大きな動画ファイルを再生すると

コマ落ちや音ズレなどが起こってたわけですよ。

まあ、これも、

「PCスペックの問題かな?」と流してたんです。


つい最近譲り受けたノートパソコンがあって、

XPのSP1からせっせとSP3までアップして、

IE8もインストール。

CPUはcentrinoとはいいながら、1700というスペック。

メモリも512MBなわけですよ。

このパソコンにセキュリティソフトは

キングソフトの無料版にしてみたんです。

まあ、広告がたまに出ますがタダですので気になりませんw


そして、このスペックのノートパソコンで、

なんと!デスクトップでコマ落ちや音ズレがあった動画が

スムーズに再生されたんですよ!

ということは、CPU性能ではないということ。。。


なので、昨日デスクトップのセキュリティソフトを

『avast!』から『キングソフト』に変えてみたんです。

変更して早速、キングソフトのPC健康診断で

パソコンの健康状態を見てみると・・・

なんと!

ウィルス6件と脆弱性数件で100点満点中28点w

なんじゃこりゃーーー!!!

ということで、ウィルスを駆除。

脆弱性も修復を施してなんとか99点まで持っていきました。


すると。。。

今まで重かった動画がスムーズにww

音ズレもなくコマ落ちもないwww

なんだなんだ?

ウィルスのせいだったか???

ということで、

『avast!』はダメですw

マイクロソフトのLive One Careのオンラインもダメww

キングソフト導入のおかげで快適になりましたとさ♪



avast!を使っている君!

やめたほうがいいかも。。。。。w

【2009/05/20 23:30】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |

なぁ~にぃ!!!
グミ
そぅゆぅ事は早く教えてくれないと(><)
急いでキングソフトに変えます!!!(死)

コメントを閉じる▲
前回書いたDVDをMP3プレーヤーで見るってやつ。

Windowsのムービーメーカーで、2時間半の動画を

おおよそ30分刻みに刻んでみました。

手間はかかりましたねぇ。

で、なんとか全部入って最初5分の再生チェックOK!

これでいける!

これで見れる!!

苦労が実った!!!



か・・・に思えたわけですよ。

ところが、、、

やはり途中で映像ストップ。

ひどい時はフリーズ。


ダメです。

何ででしょう?

動画の世界はわかりません・・・。

まあ、一つ考えられるのは、

キーワードとして『フリーズ』をあげれば、

MP3プレーヤーのマシンスペックに合ってない動画になってるってこと。

今まではファイルサイズや動画サイズだけを見てたので、

他のところでまだ基準値を超えたものになっている可能性があるかな?

などと考えております。

が、もう時間がないのでこの先は後日にでもw

【2009/03/08 21:17】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
最近購入したMP3プレーヤー『ZEN X-Fi』は動画再生可能なので、

動画を是非持ち歩いて見たいという願望は、

すぐ湧き上がってきたわけで。

まずは、ニコ動などで拾った動画を専用ソフトでエンコード。

そしてZENにイン。


再生すると、

おお!これはいい!!!

と言うくらいに動画再生できたわけです。


さて、そうなると、

今持っている奈々ちゃんのライブDVDを持ち歩きたいと思っちゃうわけですが、

DVDのファイルであるVOBをどうやって変換するか・・・

それが問題として湧き上がったわけです。


検索に検索を重ね、

見つけ出したのが『Handbrake』というソフト。

日本語版もあり操作が簡単そうだったのでDLをしてインストール!


目的のライブDVDをエンコード開始!

すると、黒いスクリプト画面が出て【Task 1 of 2】という文字が。

その横に処理予定時間が表示されるのですが、

なんと。。。8時間強。。。

CPUスペックなどの貧弱さを思い知らされるわけです。

まあ、とりあえずPCつけっぱなしで仕事に行き帰ってきて見ると、

あと数十分という表示。

もうすぐ・・・もうすぐ終わる・・・

などと思いながらほかの事をして時間を過ごしたわけです。


ふと見ると表示が【Task 2 of 2】となっていて、

処理時間を確認すると・・・26時間と言う表示。

って、、、1日は24時間しかないんですが!!!

はぁ。。。セレロンの貧弱さを思い知らされました。。。

最終的にMP3プレーヤーに登録できたのは、

変換開始から3日目。

なんとか動画としては見ることが出来たわけです。

少し音ズレがあるものの、

ま、許容範囲ないということでw

ライブ映像は2時間を越えるため、2~3分見てチェックして完了。

これでヨシ!と思ってたんです。


が、ある日、

映像は見なくともライブ音源を聞こうと思い、

変換したファイルを選んで聞いたんですが・・・

音とび・途中停止などスムーズに再生されないんですよ!!!

俺の3日間はなんだったんだあ~~~~~~!!!!

と、

更に、その後もしぶとく早送りをしながら聞いてたんですが、

最後まで再生されない!!!


今日、その元ファイルをチェックしてみました。

変換がうまくいってないのかと思ったからなんですが、

MP3プレーヤーで再生されなかった部分も問題なく再生されており、

問題はMP3プレーヤー側にあると判明。

ファイルサイズが1.6GBで2時間半ほどのファイルはプレーヤーの許容範囲を

超えている可能性があるわけで。

これは30分くらいに切って5ファイルに分割すればいいのかな?

などと思いながらまだ作業はしてませんが

試してみる予定。

なんにせよ、元ファイルが問題なくてよかったよかった。


続報は後日また。


CREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 8GB ZN-XF8G-BKCREATIVE メモリプレーヤー ZEN X-Fi 8GB ZN-XF8G-BK
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る

【2009/03/05 00:27】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
500GBのハードディスクドライブを買ったのが、

昨年5月でした。

500GBもあれば余裕余裕~♪

なんて思いながら、借りてきたDVDをりっぴんぐ。

すると、エラーが・・・

なんでなんで?


と、

見ると・・・残り容量が800MBほどに(爆)

えええーーーー!!!

ということで、

急遽HDD増設を検討しなければいけない状態に。。。


しかし、安いですねえ・・・

今500GBのハードディスクって10000円しないんですもの。

750GBのハードディスクで9999円。

悩むところです。


でもまあ・・・

120GBのポータブルHDDが家にはあるなーって思って、

水樹さん関連を持ち歩こうと思ってファイルを確認すると、

りっぴんぐしたDVDだけで120GBになってた(爆爆)

ポータブルHDDも320GBくらいなら10000円切ってるし、

普通の外付けを買うか、

ポータブルの320GBを買うか、

今迷っているところ。。。w


とにかく、

増設は決定ですけどねww

【2009/01/15 19:53】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
そう。甘かったんですよ。

所詮ディスクドライブなんだし~なんて考えではダメだったんです。

今回は諦めました。ブルーレイ。


何がダメかって?

パソコンですよ。パソコンスペック。

チェックしていたBDドライブはバッファローのBR-816SU2という機種。

アマゾンでも30000円を切ったので、いい感じじゃないかーなんて。

それに、添付のプレーヤーソフトもバッファローならPowerDVDだしって。


そしてふとアマゾンのレビューを読むと、

PCスペックのことが書いてあったんです。


さらに調べました。

BR-816SU2の対応情報。

接続はUSB2.0なのでデスクトップなら大丈夫だと思った瞬間、

下記のようなことがかかれてました。


 <市販ブルーレイタイトルを再生するための必要環境>

 ・OS:Windows Vista/XP(SP2)

 ・CPU:PentiumD 3.2GHz以上

 ・メモリ:1GB以上

 ・グラフィック:
  NVIDIA Geforce7600GT/7900GT 256MB以上
  ※Geforce8400GS以上を推奨
  AMD ATI X1800/X1900 256MB以上
  ※ATI Radeon HD 2400以上を推奨

※最新のバージョンのドライバソフトをご使用ください。




だめだ。グラボの環境が満たされていない。。。

ということで、当分はDVDで楽しめと・・・言うことですな。

そしてPC買い替えの時には、BDリベンジといきますぜ!



【2008/12/16 23:59】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
最近、FLV形式やMP4形式の動画を見るときに使っているGOM Player(以下GOM)。

フリーソフトながら、いろいろ使い勝手がいいんですよ。

特に、重くなく操作も簡単だしね♪


で、そのGOMなんですが、

昨日始めて知りました!!

DVDのFILEを再生できることをw

それも、フォルダモードでバッチリと!!


DVDのファイルは以前にも書いたようにPOWER DVDというソフトをを利用して

見てたんですが、このGOMはそのPOWER DVDとほぼ同等に利用できるんです。


ポイントはパソコンに取り込んだDVDのファイルをフォルダ単位で再生できて、

画面上のルートメニューやタイトルメニューをマウスで操作できて、

オーディオコメンタリーなどの副音声に対応しているかどうか。

これはPOWER DVD以外のDVD再生ソフトでは出来ないと思ってたんですが、

GOMはやってくれました!できたんですよ!!



ただ、僕の場合はデフォルト設定では鑑賞できず、

GOMの環境設定でフィルタ機能の所の設定で、

DVD鑑賞できるものを追加したんですけどね。

それは多分、GOMをインストールするときに、

DVD鑑賞用のソフトを組み込まなかったからかなあ?って感じなので、

インストール時によく読んで選択すればあとから設定することがないかも。


まあ、これでPOWER DVDに依存することなく無料でDVD鑑賞が出来るな♪



ただ、GOMでうまくいかないのはDVD再生時の画面のキャプチャかな。

FLVやMP4など再生しているときは、画面をキャプチャしてJPEG画像で保存して

くれるんですが、DVDファイル再生時はできないんですよねえ。

操作は一緒で画面上にも「保存しました」と出るんですが、どこにもない様子。

また、暇な時にでも調べてみますか。


▼GOM PLAYERのDLサイト
http://www.gomplayer.jp/

▼DVDをファイル形式で取り込む方法(当ブログ過去記事)
http://amacco.blog32.fc2.com/blog-entry-689.html


【2008/12/07 23:41】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
22日は新幹線見たり、中之島に行ったりしたんですが、

その後に、

久々にパチンコにいったんですよ。

そこで!

久々にヒット!!!

これはBDドライブを買いに行かないと!

ってなわけで、

大阪日本橋の電気街に行ってきました♪


チェックしてたのはバッファローのBR-616U2という機種。

基本的に今後BDで発売されるコンテンツを見る用なんですが、

パソコンで見る場合のソフトでPowerDVDというのが同梱されているのが、

バッファロー製なんですよね。


一応ネットで値段を調べて・・・28000円くらい。

現地ではどのくらいかな~って見てみると、、、、5千円~1万円くらい高い。。。

これはもうネットで手配するしかないかな?

なんて思っていた矢先に目に飛び込んできたのが、

22インチワイド液晶ディスプレイ。

なんと値段が22000円程度!

って、安くないですか??

今のディスプレイ相場はこんなもんなんですか???

と言うことで購入計画変更!!


ここでいろいろ考えましたよ。

今パソコンに繋がっているディスプレイはアクオス。

そのアクオスを先日壊れたテレビの代替で寝室に置き、

今回22インチのディスプレイをパソコンに。

そうなると、地デジがパソコンの部屋で見れない・・・

そこで!!

パソコン用ディスプレイでHDMI対応にすると、

HDDレコーダーを繋げることができて、どっちの部屋でもテレビが見れる!

と、考えたわけですよ。

最終的に選んだのはGREEN HOUSE製の22インチワイド液晶。

もちろんHDMI対応です。

値段はFAITH大阪日本橋店で23,770円。

なんかいい買い物をしたなーって思いましたよw


しかし、ちょっと苦労したんです。

帰ってからパソコンに接続。

すると・・・解像度が1280x768にしかならない(汗)

悩んで悩んで悩んだ挙句、グラフィックのドライバの最新版を手に入れて、

試行錯誤の末、

ようやく1680x1050の解像度になりクリアな領域の広い快適環境になりました♪


あと、今までのアクオスと違って、

パソコン接続とHDMI接続の切り替えがリモコンで出来ない。

これは少し不便かも。

ま、仕方がない話ですよねw

そして、やっぱりアクオスの画像は綺麗でした。

高いだけあるわw


ま、でもいいんですよ。

パソコン作業はかなり快適になりましたからね♪


あとは、

来月25日までにブルーレイドライブ(BR-616U2)購入計画を立てないと。




blog081123

【2008/11/23 23:55】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
昨日、某みのりんのBlogを見ていると、

Gyaoに最新PVが2つ公開!というのを見て早速Gyaoへ。

アルフィーウィークだというのに・・・と思いながらw


でも結構いいんですよ。

公開になってるのは以前から発表になっている「Voyage Train」と、

ひた隠しにして先週解禁になった11月5日発売のシングル「Paradise Lost」。

「Paradise Lost」は今秋放送中の喰霊-零-の主題歌でTVサイズは聞いてたんですが、

今回はフルバージョンPVが公開されているので飛びつくように見に行きましたよw


そこで、今までやったことなかったんですが、

Gyaoをダウンロードしてみよう!と何故だか思いたったわけです。

検索するとすぐに出てきましたねw

さすがインターネットって感じです♪


使ったソフトは2つ。

1つはGyaoのURL解析ツール。【URL Snooper】というもの。

この【URL Snooper】というソフトを立ち上げていれば、

ストリーミングファイルを監視してファイルのURLを抽出してくれる。


次に使うのが【GetASFStream】というソフト。

【URL Snooper】で解析したURLを【GetASFStream】に貼り付けてダウンロード。

ちょっと難しいなぁ・・・って思ったのは、

ストリーミングファイルのアドレスが【URL Snooper】で解析すると

色々出てくるところかな。

どのURLが有効なのかが探り探りでしたねぇw

なんかいい方法ないですか?(爆)


取り出したファイルはASF形式のファイル。

DRMというデジタル著作権管理付のファイルなんですよ。

再生可能なのはWindows Media Playerのみ。

AVIとかMP4などにコンバートするにはこのDRMというものを解除しなければダメ。

そうとは知らずに

いろんなコンバートプログラムをインストールしては失敗してましたよ。

1時間くらい(爆)


ま、色々いじらないといけないみたいなので、

コンバートは諦めるかなって感じですw

ASFファイル・・・恐るべしww






今回参考にしたのは↓のサイト。感謝です♪

http://koukokutou-club.com/gyao/kaiseki.html

【2008/10/28 10:19】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
DVDって最近容量が大きくて4.7GB以上あって、

一層式のDVD-Rに焼けないんですよね。

でも二層式って割高だし、

また、パソコンで見ることが多いので、

DVDの出し入れがメンドクサイ。


と、思っていたんですが、

最近は、DVDをハードディスクに残してます♪

「DVD Decrypter」というソフトで

丸ごとハードディスクにファイルとして保存♪♪


これでハードディスクに残しておけば、

DVDを出し入れすることなくパソコンでDVDが見れる!

そんな感じですw

注意点としては、DVDは容量が大きいため、

ハードディスクの空き容量に気をつけたほうがいいかもですw

僕が保存している中で例えば「NANA MIZUKI LIVE FORMULA」は、

3枚組みで1枚あたり6GB超なので、

3枚で18GB以上になりますw

ま、外付け500GBがうちにはあるので、今の所気になりませんがw

でも、余裕があればDVD専用のハードディスクを購入しようかと検討中。

なんせ、他にもいろいろ入れてるからねw



そして、そのDVDを見るソフトは、

基本的に何でもいいんですが、

一番最適なのは「Power DVD」というソフト。

ま、

たまたま僕のパソコンは最初から入ってたのが「Power DVD」なんですが、

他のソフトではパソコンのフォルダをうまく見に行ってくれないようで、

「Power DVD」だと違和感なく見れるようです♪

一度お試しあれw



ちなみに、DVD Decrypterはフリーソフトで海外モノなのですが、

日本語化のプログラムもあるので操作も安心です♪

残念なのはPower DVD。

フリーソフトではありませんので、購入もしくはどこかで探してくださいw

とりあえず30日間の試供版はあるようですので、期間限定で使ってみては?w



DVD Decrypter
http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm

Power DVD
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html



【2008/10/26 00:00】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
