あまこの脳内にあるものを書いていってますw














【2017/01/01 21:27】 | ちょっとしたこと
トラックバック(0) |
久々にJR西日本のHPを見ていると、
7月の社長定例会見で下記の事が書いてあったわけです。

-----------------------------------------------------------
【引退するキハ181系気動車について】
 このたびの新型車両の投入に伴い、キハ181系の定期運転は
平成22年11月6日(土曜日)で終了いたします。なお、定期運転が
終了した後も、一部は臨時列車として運転しますが、今年度末に
全車が引退する予定です。
-----------------------------------------------------------

おいおい、そんなにすぐなのか!?
って思っちゃいましたよ。

車両がなくなるのも寂しいんですが、
これで、大阪から鳥取に行く列車で喫煙車両がある特急がなくなるのが
今年11月6日という事になるわけです。

大阪~鳥取って、結構時間かかるんだぜ?
「岡山経由で行けばいいんじゃね?」って考えもアリなんですが、
いやいや、1本で行けるのはやっぱいいじゃない?

ということで、
なくなる前に1度乗っておこうかななんて思ってます。
まあ、餘部ももうすぐ出来上がるしね♪

ちなみに、新型車両はキハ189というもの。
なんか、近鉄の普通車みたいなんだよなぁ。





ということで、久々に鉄ネタでしたが、
水樹奈々さんのライブレポはまだまだ作成中ですw
大して引っ張るもんじゃないんですが、
それはそれとして・・・ね?w



【2010/08/09 00:50】 | のりもの
トラックバック(0) |
2010年の第二四半期アニソンはこの2つですかね。

放課後ティータイム
・Girls Dead Monster

放課後ティータイムはそこそこ売れるだろうし、
前回の桜高軽音部の流れからしたら力を抜くことはないだろうと思ったわけですが、どんどんオリコンの歴史を塗り変えていきましたね。

実際にけいおんの二期が始まった時のOP/EDの評価はあまりよくなかった気がするんですが、それはそれで一期のイメージがあったからで、楽曲的にはかなり凝った感じだったので、最初から僕はいい感じだなぁーって思ってたわけですよ。
その後も、ぴゅあぴゅあハートをリリース。

キャラソンなんですよね。
その割りにいい感じで仕上がってるので、アリな感じですね♪


Girls Dead MonsterはアニメANGEL BEATSの劇中に出てくるバンドで放課後ティータイムとは対照的に素朴感があるシンプルなバンド形式の楽曲でしたね。
こちらは劇中には出てくるものの歌は声優ではなく歌パート担当で仕上げてるだけに、本格的J-POPとして聞くことができるでしょう。


この2~3ヶ月はこの2つのガールズバンドの曲を何度も聴いた気がするなぁ。

さて、ANGEL BEATSは終わりましたが、
けいおんは2クール目突入です。
このあとどれだけの楽曲を世に送り出すのか。


まあ、今の所は
「桜ヶ丘女子高等学校校歌」がお気に入り♪

【2010/07/04 20:37】 | 音楽万歳!
トラックバック(0) |
先日、ふらっと日本橋に行ったんですよ。
ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたので、
LAN接続できるものを探しに。

店にはあまり置いてなくて、こりゃ不発だなって思ったんですが、
ふとルータを見たところ、凄いですね。
ルータにUSB接続できる所があるなんて。

そもそも家のルータは、なんでもいいかーなんて感じで購入した
廉価版のルータだったわけですよ。これはいい機会かなって思い
GIGABIT対応のルータを購入。

家に帰って早速ルータ交換をしてみた所・・・
まず驚いたのは回線速度の向上。

今まで家のパソコンでは50Mbpsくらいが頭打ちだったんですが、
なんと、90Mbpsを越えている!
かなりの高速になりましたよ♪

そして、USBなんですが、
家のハードディスク類はNTFSという仕様でフォーマットされており
ルータのUSB制御では書き込みができないということで、
とりあえず4GBのUSBメモリを装着。
結構簡単に認識してパソコンからも確認できました。
ちなみに読み書きできるのはFAT32というフォーマットのみ。
まあ、それでもPCに接続されているHDDよりは早い読み込みです。

これは大成功な買い物として非常に満足なわけですよ。
もし、回線速度でお悩みの方はルータのグレードを上げてみては?


ちなみに90Mbpsを記録したのは以下の環境。

回線:K-OPT 100Mプレミアム(新規受付はしていません)
PC DELL LATITUDE D610(Pentium M 1.73GHz メモリ512MB)
BBR corega CG-WLR300NNH

【2010/07/01 20:59】 | PC関連/Net
トラックバック(0) |
2010.3.27
ライブで発表になったニューアルバムの発売。

あれから時は流れて・・・
とうとう全貌が明らかに!!!

アルバム収録曲数16曲。
初回限定のDVDは77分。

なんちゅうか・・・盛りだくさんですよね!
これだけあって、初回限定は3500円で買えちゃうんですよ?
それもAmazonでは2809円!
通常版より安かったりするw

曲の内容は・・・
まあ、アツイ曲が多そうですねぇ。

今まで僕が聞いたのはラジオ「スマイルギャング」で解禁された3曲。

ミュステリオン
Young Alive!
DRAGONIA

なんですが、
ライブで盛り上がりそうな感じでしたよ♪

詳しくはオフィシャルHPをチェック!
http://www.mizukinana.jp/special/ie_games/index.html


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)
(2010/07/07)
水樹奈々

商品詳細を見る



【2010/06/17 01:32】 | 水樹奈々
トラックバック(0) |
blog100602


久々に映画を見に行ってきた。
タイトルは「劇場版文学少女」というもの。
5月29日から1週間、奈々ちゃん演じる琴吹ななせの特別編が劇場で見られると
いうことで、5月1日公開だったこの映画だったんですが、ななせウィークまで見ずに
今日に至ったわけです。

が、しかしですねぇ、本編もかなり面白い!
本が好き過ぎて契って食べてしまうという自称文学少女の天野遠子。
そして、その遠子に強引に文芸部に入部させられた井上心葉。

本編ではこの井上心葉(ことは)を中心になった物語で、
キーワードは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。
まあ、まだ公開中や公開予定な場所もあるので内容はこの辺でストップw

なんだろうなあ・・・
それほど興味がなかった作品だったんですけどねぇ。
映画が始って見入ってしまいましたよ。

あ、そうそう。
ななせ編での奈々ちゃんのツンデレは結構見ものでしたよ♪


関西圏ではテアトル梅田のみで6月11日まで。
ななせ編上映は6月4日まで。



劇場版文学少女公式HP
http://www.bungakushoujo.jp/












【2010/06/02 18:16】 | 映画
トラックバック(1) |
ということで、あまりテレビを見ないあまこですが、
ラジオは結構聞いています。

まあ、きっかけは前にも書いた「さよなら絶望放送」なんですが、
今年4月に文化放送の「超A&G+」のサイトで2週間だけの特番だった
セイユーヤングを聞いてから超A&G+が手放せなくなりましたよ。

今一番のお奨めは「超ラジGirls 金曜日」ですね。
井口裕香さんが担当している1時間番組なんですが、
なんていうんですかねえ・・・1時間があっという間な感じです。
まあ、超ラジGirlsは月~金まで聞いてはいるんですけどねw
といっても、生放送でやっている18時台は無理なんですが、
なんと!リピート放送が2回もあるんです!
僕は25時台のリピート放送を聞いていますw

ちなみに、超ラジGirlsは
月曜日:下田麻美
火曜日:伊藤かな恵
水曜日:三瓶由布子
木曜日:明坂聡美
金曜日:井口裕香

といった感じですね。
言ってみれば、週末に向けて上がって来るって感じですw

他にも聞くことが出来る時だけですが、
鷲崎健・浅野真澄のアニスパ
桜井孝宏・井口裕香のこむちゃっとカウントダウン
阿澄佳奈星空ひなたぼっこ
能登麻美子地球NOTE
豊崎愛生おかえりラジオ
花澤香菜のひとりでできるかな
超ラジでは喜多村英梨や鷲崎健ですかね?
文化放送バンザイ!w

インターネットラジオなので、
動画付きラジオとはなっているんですよね。
それも面白い要素の一つかも?


あ、もちろん!文化放送で忘れてはならないのは・・・

水樹奈々のスマイルギャング!

これが最近のラジオ歴の中では長いですかねぇ。
2008年8月終わりごろだったかな?
30分があっという間のラジオですよ。ほんとw

最近はラジカセで民放ラジオを聴かなくて済むんですよね。
関東圏と関西圏だけかもですが、radiko.jpというサイトを利用して、
ネットでラジオが聞けちゃうんですよね!
なので、家でOBCラジオを大阪聞くときはradiko.jpを利用しています♪

ということで、ますますテレビ離れが進むあまこです。


文化放送 超A&G+ http://www.agqr.jp/index.php
radiko.jp http://radiko.jp/

【2010/05/21 23:59】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |
春の新番組アニメも三分の一が終わり、
このまま何も切らずに見ていけそうな気がします。
まあ、今回は絞りに絞った感じで見てますが。

その中でも、今期一番のお奨めは・・・

荒川アンダーザブリッジ
Angel Beats
いちばんうしろの大魔王
けいおん!!

違いますねぇ。
まあ、それぞれ面白いんですけど、

僕がお奨めなのは、

WORKING!

ですね♪

なんていうか・・・
スピード感があるファミレスコメディって感じでいいですよ。


さて、今クールナンバーワンツンデレヒロインなんですが・・・

間違いなく「迷い猫オーバーラン」の芹沢文乃ですね!
完璧なる天邪鬼ツンデレキャラは最高です!!w
しゅごキャラのあむちゃんを更にパワーアップさせた感じがいいw
二回死ね~~~~!!!は圧巻ですw

「B型H系」の山田もいいんです。
「会長はメイド様!」の鮎沢美咲もいい感じなんですけど、
僕の中では文乃には勝てませんでしたよ。

「けいおん!!」の澪はツン要素が少なくなった感じだしねw


てなわけで、
5月に入りましたので、いろんな展開あると期待しつつ、
WORKINGを中心に見ていこうと思いますw

【2010/05/01 23:59】 | アニメ/TV
トラックバック(0) |
みのりんのライブが終わって、
まあ、意外とよかったのでセットリストをプレイリストにして聞いているんですよ。
今週はずーっとそんな感じでしたねぇ。

でも、それを払拭しようとあの奈々様が!

木曜日。
初オークションで落としたアカデミー横浜2日目のバッチ到着。

金曜日。
遅れ遅れてのバースデーCD到着。

土曜日。
LIVE GAMES のチケット代振込み。
blog100424



といった具合に、徐々に奈々ちゃんモードにw



7・7ニューアルバムの情報もチラホラ。
初回限定には、新居浜パイレーツの始球式映像が。
また、キャラソン「恋の抑止力」のアルバムバージョンが入るとか、
初回はBOX仕様とか・・・。
初回限定盤は3500円とか。
ダンス曲になるのはギミゲより激しいとか・・・w
まあ、小出し小出しにいろんな情報が目に入る。
これぞネット時代って感じですかね?w

それでも、今はみのりんを聞きながらのブログ書きw
それだけ良かったってことですよ。みのりんのライブ♪





【2010/04/24 23:59】 | 音楽万歳!
トラックバック(0) |
約1年ぶりのみのりんこと茅原実里さんのライブ。
毎年といっても3年目で3回目なんですけど、
行ってきましたよSALツアー!

感想は・・・
いや、意外とよかったかも! ←ファンの人には失礼かも?w

まあ、大阪初日がこのツアー2公演目ということもあり、
これから熟成されていくライブ。
後半の公演地でも見たいなーなんて思っちゃいました。
まあ、武道館までは行く気がないですがw

心残りは、
サイリウムを1本も用意してなかったことかな。
まあ、なくても楽しめるかな?なんてのは甘い考え。
やっぱ、曲にあったサイリウムで会場一体になるのはいいもんです。
次回は用意しておかないとなぁ。


まあ、またみのりんとは来年かな?




▼▼▼ここからはネタバレ▼▼▼












▼▼▼ここからはネタバレ▼▼▼

ということで、Sing for loveツアー、略してSALツアーについて。
先にも書いたように、意外とよかったんですよ。
というのも、アルバム Sing for love で結構いい曲が多かったので、
そのアルバムライブということで楽しめたのかもしれません。
まあ、曲名は覚えてなかったんですが・・・w

ただ、勿体無いのは、
アルバムツアー過ぎたとこでしょうか。
おそらく、アルバム収録曲全14曲を網羅したセットリスト。
そして、PRECIOUS ONE・優しい忘却とシングルも含めて、
それまで出たアルバムの楽曲の入る余地がないところ。

苦肉の策でメドレーなんてやってましたねえ。
大阪1日目のメドレーは
Melty tale storage ~ 蒼い孤島 ~ 詩人の旅

個々でよい曲だけに、メドレーにしてまとめるのは勿体無い!
というより、曲は1曲でストーリーがあるわけで、
ワンコーラスだけとか・・・意味不明。
出来るだけ多くの楽曲を歌いたいと思ってるカラオケの客じゃないんだからww
まあ、これがみのりんクオリティならしかたないけどさ。

ということで、毒も吐いたとこで。
今度はアルバムライブじゃないみのりんのライブを見てみたいなーなんて書いてみるw
まあ、次回行くのも来年のツアー。
なのでアルバムライブかなぁ。。。


あ。そうそう。
ラストの曲。
みのりん作詞の「Sing for you」はやっぱ、なんかサイリウムを振るべきだよなあ。
大阪1日目は99%の人がボー立ちで見てましたからね。
武道館までにはなにか振ってて欲しいですね♪


Minori Chihara Live tour 2010
Sing for love Osaka 1st Day Setlist


01. Final Moratorium
02. Paradise Lost -at next nest-
03. Flame
04. Falling Heaven's now
05. Love Medicine*
06. tea for two
07. 優しい忘却
08. 純白サンクチュアリィ
09. 孤独の結晶
10. 雨音のベール
11. サクラピアス
12. PRECIOUS ONE
13. Lush march!!
14. メドレー -Melty tale storage ~ 蒼い孤島 ~ 詩人の旅-
15. animand~agitato
16. 君がくれたあの日
17. 書きかけのDestiny
18. 愛とナイフ
19. 覚醒フィラメント
20. Perfect energy
アンコール
21. Tomorrow's chance
22. Sunshine flower
23. sing for you


追記を閉じる▲

【2010/04/18 12:00】 | 音楽万歳!
トラックバック(0) |
